我慢も限界! | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

最近、ヤフオクに出品しているので
他の出品も結構見ているのですが

相も変わらず…
酷い出品がありますね~ぼけー

ブログは楽しくありたいのですが
この関係だけは被害者を無くす為にも
定期的に発信していきます注意
(世間体を気にしない本当の自分…FUJIYAMAブラックが垣間見えますがお許し下さい(笑))

自分は普段、余所の批判や文句は
仲間内でも言わないようにしていますし
グループ内でも禁止にしていますパー

他の方やお客様から
そういった話や噂話を
ラインやメッセージでいただいても
そういった話は苦手だと
お断りしていますショボーン

噂なんて全くあてにならないですし
大抵はそんな噂話を流している大元が
メダカ界をつまらなくしている
悪の根源だったりしますしょんぼり
(↑を頭に入れて、そういう目線で見てみると、ある意味面白かったりします(笑))

揉め事の話などにしても、大抵は
自分に有利な事しか言いませんし
双方の話を直接聞かなければ
判断も出来ません…というよりも
しちゃいけないと思ってますキョロキョロ

そもそも当事者じゃない部外者が
首を突っ込む必要もありませんし
仮に当事者だとしても
やたらと周りにそんな話をして
周りを巻き込むのは
ただの迷惑な人でしかありません(笑)

残念な事に、メダカ界には
そんな人も結構~多いので
そんな店には近寄らない方が無難ですパー

自分は、そんな考え方なので
普段から無駄でつまらない話には
関わらないようにしていますが…

詐欺は別ですムカムカ

中にはめちゃめちゃ悪質なのもあり
誰も入札していないならともかく
稚魚なのに何万円…と
かなり高額になっていたりするので
騙されて買ってしまった人の
気持ちを考えると…
本当にいたたまれなくなりますショック

…というよりも
その悪質出品者に対しては
相当タチが悪いので
かなり腹が立ってますムキー

何度も書いてますが
卵売りや稚魚売り出品者の
評価なんてあまりアテになりませんしょんぼり

「とりあえず」丁寧な対応(ふり)をして
「とりあえず」元気な稚魚や卵を送れば
取引対応の評価として
良い評価がつきますしょんぼり

たとえ、その稚魚や卵が
出品画像とは全然違う感じに育っても…
その時には評価を変更出来ないので
良い評価は変わりませんガーン

成魚になって騙されたと気付いた時には
もう再評価が出来ない仕組みなので
卵や稚魚売りの評価は
アテにならないというワケです…ぼけー

固定率の低いメダカや、柄物のように
出現率が低いメダカならともかく
出品画像自体が画像加工されたモノなので
そんな子に育つハズもありません。。

・ブログをやっている事
(↑同じブロガーとは思われたくない)
・良い評価をもらっている事
・優良出品者
こんなもんを売りにしてる時点で
まずは怪しいと思って下さい!

悪質な事をしているからこそ
安心してもらおう(騙そう)と
必死なんですドクロ

本当に真面目にやっているなら
そんなもんを売りにせずに
ちゃんとした画像で
ちゃんとしたメダカを
売りにすれば良いんですしょんぼり

丁寧な対応なんてのは当たり前の事なので
売りにするようなもんじゃありません。

因みにヤフオクでは
注目のオークションとか
注目順ってのがありますが
あれって…お金を支払って
上位に出すんです(笑)

自分も昔は宣伝効果を狙って
利用した事がありますが
あれは注目されているから
上位にくるわけでは
ないんです(笑)

より多くのお金を支払ったから
上位にくるだけなので
勘違いされないように
ご注意下さいお願い

上位にくればアクセス数も増えるので
宣伝としては効果がありますが
それを逆手に取って詐欺師も使いますパー

過去にも何度も書いてますが…


こういった詐欺出品者は図太いので
一向に減る気配もなく…
次から次へと出てくるので
やはり入札される皆様が見る目を養い
気をつける必要があります虫めがね

本当なら、そんな事に気をつかわず
安心して買えるようになれば
一番良いんですけどね…ショック

という事で、いつものように
詐欺師達の画像加工を実演してみます(笑)

まずは普通の乙姫の選外個体(ブラウン系)



これのコントラストや彩度をいじると



こんな感じになりますガーン

なんか↑コレに近いの
見たことありませんか?(笑)

続きまして
黒ラメ黄幹之体外光ベースの
掛け合わせの子も…



コントラストや彩度
ハイライトなんかをいじると



こんな感じに(笑)

こういう雰囲気の出品ありますよね??

見る人が見れば加工してるのなんて
一目瞭然なんですが
騙されちゃう人が多いのも事実ですショック

不自然な色合いで
チカチカしてたら入札したらダメです!

あとはこんな普通の川メダカでさえも…

彩度をあげるとこんな感じに(笑)

撮影状態にもよるので
一概には言えませんが
彩度を上げていたり
コントラストをいじっていると、わりと
透明なヒレや白い部分が
青くなっている事が多いです虫めがね

例えば
↓これなんかは露出が高かったのか
既に元々ヒレが青っぽいのですが…

おかしなのは
こんな感じにヒレが青くなったりします(笑)

ありがちなモノでは
↓こんな感じの若干赤が薄い子も

↓こんな感じにびっくり

あとは横見で多いのが
↓こんな感じの天女の舞幹之も…
↑既に青いんだから
そのままで十分キレイなのに…



青くしすぎっ!(笑)
ってくらい加工してるのも多いです(笑)

他にもカブキと掛け合わせた三色も

超かぶき者に早変わり(笑)

今回、自分が
悪質すぎて腹が立っている出品者は
稚魚売りの出品者ですが
ほぼ全ての写真に加工が施されていますムキー
(若魚も少し出ていましたが、やはりそちらの画像はやや大人しいです(笑))

派手な画像や珍しい色合いのメダカの
卵や稚魚なんていうのは
なるべくならやめておいた方が
無難だと思いますぼけー

中には本当に誠実な人もいるでしょうし
卵や稚魚なら成魚よりは買いやすい…とか
卵から育ててみたい…って人も
いるとは思いますが…

卵や稚魚に何万円も出したら…
種親買えちゃいますよ??(笑)

価値はその人が決めるものなので
いくらで買おうと良いのですが

きっと実物を見たら…
そんなに出さないと思いますキョロキョロ

誠実さを売りにしているのに
画像は全て加工してる…って
胡散臭さ爆発です(笑)

ついでにいくつか参考に…
↑元画像
↓加工処理後

↑元画像
↓加工処理後

↑元画像
↓加工処理後
↑一時期、この画像加工をした
マリンブルーが多く出品されていました(笑)
そもそも深海ですけどねぼけー

↑元画像
↓加工処理後


↑元画像
↓加工処理後
明暗がハッキリしていたり
色合いがキツかったりと
コントラストや彩度がキツいのが
なんとなくわかりますでしょうか?

こんな感じに加工されたモノは
現物売りだと「写真とちがう!」
って言われてしまう事をおそれてか
卵や稚魚売りに多いですえー

良心的な卵売りや稚魚売りも
いるとは思いますが
変に加工された詐欺画像は
圧倒的に卵や稚魚売りに多いですパー

これから
ますます詐欺出品者が増えてきます注意

くれぐれもご注意下さいお願い

以上
我慢も限界
でしたドクロ

そんな中、ヤフオクの紹介で恐縮ですが(笑)
↓FUJIYAMAめだかのヤフオク↓

宜しくお願い致しますおねがい

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛