ミックスメダカについて | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

相変わらず…ダウン中ですゲホゲホ

コメント、メール、ラインのご返事
皆様のブログ拝見が出来ておりません…

今しばらくお時間を下さいショボーン

とりあえず多少の食欲はあり
1日1~2食のご飯も食べていますが
起き上がっているのがしんどいので
トイレとご飯の時以外は屍のように
転がっていますジンジャーブレッドマン

何の役にも立てていない自分が
人並みに腹を空かせたり…
資源や電気を使っている事に腹が立ち
我ながら無駄な生き物だなぁ…と
本っ当に自分が嫌になる事が多いのですが

治りさえすれば
きっと誰かの役に立てるはず…
今に見てろ…!という気持ちも
僅かながらまだ消えてません(笑)

飼育方法やメダカの事でも
お伝えしたい事や
皆様のお役に立てそうな事で
書きたい事は、まだまだあるのですが

スマホを見るのもキツい日があり
ブログも少し休んで、体調を整えて
まずは完全復活…と思ったりもします…が!

ブログだけは
横になっていても唯一出来る事で
コレに負けたら
本当に自分は何も出来てない
って感じがしてしまい
気が付けば毎日更新を続けています笑い泣き
(誰も望んでいないかもですが…(笑))

そもそもブログを書くのに
そんなに体力もいらないので
ブログを休んでも
たいした休養にもなりませんし…
幸いにも以前、撮り溜めした写真があるので
続く限りは毎日の更新を頑張りますおねがい

…という事で今日のメダカは
ミックスメダカですラブ
ミックスメダカにも色々あり
お店によっても違うと思いますが

我が家では
・出荷用一時ストック水槽から孵化した子達
・ペアになれなかった子達
・選外の子達(体型は選別済み)
・ミックスを作る為に各水槽から集めた子達
などはもちろんですが

・採卵作業途中で別の事をしてしまい
何の卵がわからなくなってしまった卵
↑メダカあるある
・ラベルがはがれてしまい
何の卵かわからなくなってしまった卵
・ミックス水槽から採れた卵
・水換えの時に少量だけ採れた卵
・種親水槽以外から採れた卵
など、卵の段階からミックスとして
育てたりしている子もいたりしますびっくり
採卵途中で手にしてる卵が何だったか
わからなくなってしまったなんてのは
ちゃんとした種親からの子なので
中には良い子もいたりしますが
あくまでもミックスとなりますてへぺろ
大きくなれば「あの子からの子だな…」とか
わかる子もいますが
一度ミックスに入れたら絶対に戻しません
ただ、やはり綺麗な子は綺麗ですラブ
ミックスのセットを作るときは
彩りなんかも考えて
セットで良く見える子達を選ぶので
結構楽しいですラブ
因みに普通のミックスの時にも
ガサッと掬ってテキトーに送るなんて事は
絶対にしませんニコニコ
喜んでもらえる事を前提にしていますので
当然ちゃんと体型をチェックし
彩りのバランスを考えたり
ヒレ長も入れてみようかな…
オスメスは入ってるかな?
などと結構真剣勝負で作っています(笑)
ミックスをご購入される方々は
これからメダカを始めよう
と言う方々も多いと思うので

ガッカリさせたくないなんてのは当然で
メダカが好きになるキッカケになるように
驚いてもらったり
喜んでもらえるように
結構気合いを入れて選んでますウインク
到着のご連絡をいただいた時に
大満足ですとか、本当にキレイ!とか
言っていただける事がありますが
そんな時は密かに「やった!」と
喜んでたりしますラブ

…軽く書くつもりが
ついつい熱くなって
長くなってしまいました(笑)

以上
ミックスメダカについて
でしたニコニコ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛