メダカとグッピーとカダヤシ | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

メダカを飼育していない方々に
今の改良メダカの写真をお見せすると
「グッピーとメダカの雑種?」
と聞かれる事がありますびっくり
確かにメダカもグッピーも
大きさ的には同じくらいで
メダカも見た目が派手になったので
気持ちはわかります(笑)
ただ、実際のところ
メダカとグッピーとでは結構違うのですが
一番基本的なその辺を書いた事がない事に
今更ながら気付いたので
今日はその辺を書いてみますニコニコ

既にご存知の方々も多いと思いますが
初心者向け…という事で
温かい目で見守って下さい(笑)
まず生物の分類として
界 門 綱 目 科 属 種
(もっと細かくなる事もあります)
などとありますが左から右に行くにつれ
細かくなります虫めがね

大きなくくりの「界」では
ヒトもメダカも「動物界」なので
同じくくりとなりますウインク


サボテンは「植物界」です(笑)

で、メダカは
ダツ目 メダカ科 メダカ属
となりますニコニコ

種としては、ミナミメダカや
キタノメダカなどがありますウインク

(研究者により異論はあるそうです)

一方、グッピーは
カダヤシ目 カダヤシ科 グッピー属
となっており

見た目は似ていますが
ダツ目カダヤシ目
目の分類が違いますガーン

「目」が違うというのは結構な違いで
ウマとコウモリくらいの違いがあり
メダカとは結構離れた位置付けに
なりますキョロキョロ

メダカが属するのはダツ目なので
グッピーよりも
ダツ、サンマ、トビウオ(ダツ亜目)の方が
メダカに近い関係にあります魚しっぽ魚あたま
自分は昔からとにかく魚が好きで
暇さえあれば図鑑を眺めていましたが
ヒレの形や、ついている位置を見ると
その魚が大まかに何の仲間か
わかりやすいような気がしますので
魚を見るときは鰭を良く見てみて下さいラブ

で、メダカは卵を産みます(卵生)が
グッピーは直接子を産みます(卵胎生)ヒヨコ

そもそも分類が結構違いますが
受精方法も体外受精と体内受精と違うので
雑種が出来ませんキョロキョロ

同じ分類の海外のメダカでさえ
日本のメダカと交配させても
孵化しなかったり死んでしまったり
繁殖能力がなかったりするそうですびっくり
ちなみに、時々いただくご質問で
「オスメス別品種のメダカを
同じ容器で飼育していた場合
メスのお腹の中にある卵は雑種ですか?
別々にしてからどれくらい経てば
雑種じゃなくなりますか?」
と、ご質問をいただく事があります目

メダカは体外受精なので
お腹の中にある卵は受精しておらず
その時にお腹にぶら下げている卵は
雑種ですが、卵をぶら下げていない場合は
雑種にはなりませんウインク

で、これまた時々あるのですが
「子供がメダカを採って来ました」と
写真付きでメッセージをいただく事が
ありますが…メダカではなく
外来種のカダヤシだったりしますガーン

↓カダヤシ
カダヤシは尾鰭がウチワのように
丸くなっていて、メダカに比べて尾筒が太く
尻鰭の形なんかも違います虫めがね

あと、カダヤシも子供を直接産みますヒヨコ
グッピーとカダヤシは結構違い関係ですウインク

普段、メダカを見慣れていると
全然違うように感じますが
見慣れていない方々からすると
同じに見えるかもしれませんねキョロキョロ

因みに…カダヤシは
特定外来生物に指定されているので
飼育、保管、運搬、譲渡、放流などが
禁止されていますガーン

持ち帰らない、放流しない
を心がけましょうショボーン

以上
メダカとグッピーとカダヤシ
でしたおねがい

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛