ぼくのなつやすみ | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

今日で夏休みも終わり
また明日から仕事になります筋肉

夏休み最終日と言うことで
前々から行きたいと思っていた
「深堀隆介展」に行ってきましたおねがい

樹脂金魚などの金魚アートで
世界的にも有名な金魚絵師の

もう何年も前から一度はこの目で
本物を見てみたい!と思っていましたが

同じ静岡県内(三島)で展示があったので
夏休み中の調子が良い日に
絶対に行こう!と前から決めていましたおねがい

樹脂金魚は有名なので
ご存知の方も多いと思いますが
樹脂に直接アクリル絵の具で金魚を書き
それを何層も重ねていく事で
金魚に命を吹き込んでいますおねがい

↓これが絵とは驚きですよね?(笑)

偽物も出回っていますが
本物とは全然違いますパー
模造品にはご注意下さい注意

で、今回展示がある静岡県三島市は
柿田川湧水群でも有名な
富士山の湧水の街ですが
その湧水でウナギを泥抜きすると
日本一美味しいウナギになるらしく?
ウナギが有名な街でもありますウインク
(養殖が盛んなのは同じ静岡の浜松です)

↓この容器にウナギを入れ湧水をかけて
泥抜きするそうですニコニコ


…ということで
夏休み中に下の子を、どこへも
連れて行ってあげられなかったので
(もう高校生なので行きたがりませんが(笑))

今回は夏休みのプチ旅行として
深堀隆介展に行きつつ
贅沢にウナギを食べに行こう!と
まずはウナギの有名店「桜屋」さんに
順番を取りに行きましたラブ
いつも行列が出来ているのを見ており
かなり待つんだろうな…と思っていましたが
なんと!二時間以上の待ちでした(笑)

幸いにも今回展示があった美術館と近く
徒歩で行ける距離だったので
まずはウナギ屋さんで順番を取り
そのまま美術館へ向かいましたおねがい

涼しげな日本庭園を抜けると
美術館がありますラブ

入って早々に金魚がラブ

場内は撮影禁止だと思っていましたが
撮影OKの場所もありましたびっくり
(メイン展示場は撮影禁止ですカメラ)

深堀隆介さんを知ったのは
以前、自分が趣味で造形やジオラマを
作っていた頃に、何かを調べていて
たまたま検索でヒットしたのが
キッカケだったと思いますが
その発想にど肝を抜かれましたポーン

元々魚が好きだったのと
ミニチュアやリアリティに
魅力を感じるタイプだったので
一気に魅了されましたラブ
↑当時自分が作っていたジオラマと
↓当時自分が作っていたミニフィギュア(笑)

メイン展示場には
初期の作品から現代の作品までが
順番に並んでおり、誕生秘話や
作品の進化の過程や
作品を作る上でのメモがあったりして
物凄く面白かったですおねがい

今まで写真ではわかりませんでしたが
2011年から2013年にかけては
グンとリアリティが増しており
絵→本物?って感じに変わっていますびっくり


このブログはメダカのブログですが
金魚や魚自体が好きな方も
多いと思いますので
もし機会があれば行ってみては
如何でしょうかラブ

まだ現物を見た事がない…って方は
特にオススメですおねがい

で、あっという間に二時間が過ぎたので
再度桜屋さんへ桜

到着した時には、まだ順番待ちでしたが
隣の綺麗な川で遊んだり…

↓川を見てたそがれる息子↓

探索をしたりして楽しめました照れ

で、そうこうしてるうちに
いよいよ名前が呼ばれ待望のうな重ラブ

↓息子は贅沢にも一匹半を注文しょんぼり

因みに
どちらが美味しそうに写真が撮れるか
息子と勝負しましたグラサン

上が自分で下が息子撮影です照れ
ジャッジは皆さんがお願い致します(笑)

そんなこんなでお腹も満たしましたが

ニホンウナギは絶滅危惧種にも関わらず
ウナギを食べ続ける事をやめられない人間
について議論しながら帰りましたショック

また明日から頑張りましょう!ウインク

以上
ぼくのなつやすみ
でした照れ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛