酸欠 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

メダカの発送時には
酸素注入をしておりますが
ウチは発送量もそんなに多くはないので
酸素ボンベは、購入タイプの
小さいのを使っていますウインク
(容量は1500Lタイプです)
観賞魚店などではもっとデカい
酸素ボンベを使っている場合もありますが
我が家は消費量がそこまで多くないので
月々のレンタルよりも
購入タイプの方が安上がりですウインク

酸欠…というタイトルで
メダカの酸欠かと思った方々…

スミマセン(笑)

酸素ボンベのお話ですびっくり
メダカ一匹の消費酸素量はかなり少なく
送る匹数と袋の大きさと
送る箱(温度)にもよりますが
数匹送るくらいなら、実際はそんなに
心配する事はありませんウインク

ただ、やはり送るからには
死着なんてのは絶対避けたいですし
出来る事は一通り全部やって
メダカにとって少しでも良い状態で
送りたい…という思いから
酸素注入を行っていますおねがい

逆に自分が買う側だったら
一応、酸素注入はしてほしいです(笑)

余談ですが
小学生の頃に地元の観賞魚店で魚を買うと
その店のオバチャンが魚を袋に入れ…

酸素ボンベがあるのにもかかわらず
それは使わずにフーッと息を注入して
梱包してましたが、小学生ながらに
「オバチャン…それ…逆効果だからやめて…」
…と毎回思っていたのを
思い出しました(笑)
それはそうと酸素ボンベですが…
残りほんの僅かになりましたガーン
購入タイプの酸素ボンベは
最初が少し高いですが(3~4万円くらい?)
一度買えば月々のお金はかからず
再度充填してもらう時に
二千円くらい払えば充填してくれますおねがい

…という事で
今日で発送が一段落したので
今回も充填に出しました照れ
(2日くらいで戻ってきます)

因みに前回はいつ出したかと言うと…
去年の4月23日
…と、去年も遅かったのですが
ちゃんと本格的シーズン前には
充填に出していましたてへぺろ

今年も春前に出そうか悩んだのですが
残りが中途半端だったので躊躇してしまい
こんなタイミングでの
充填になってしまいましたガーン

冬は発送していませんが
それでも約1年持ちましたウインク
(多分1000回分くらいです)

そんなこんなで
2~3日はメダカの発送が出来ませんが
その間に写真を撮って準備だけでも
しておきますウインク

以上
酸欠
でした照れ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛