FUJIYAMA仕様の選別網を磨き上げ中 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

先日(と言ってもかなり前ですが)
仲間のヒロ君が、試作品のタモを持って
我が家に遊びに来てくれましたウインク
…と言うのは
メダカ専用の選別網は、本当に使いやすく
何よりもカッコいいので←ココ大事
FUJIYAMAめだかのネットショップでも
FUJIYAMA仕様の選別網を取り扱いたくて
かなり前から色々と動いていました照れ


タモ作りをされている何名かの方々に
自分が納得して使える
FUJIYAMA仕様のタモを作り
全国の皆様に使ってもらえるように
ネットショップに置かせてもらいたい
…と、ご相談しておりましたが…

自分は細かい上にこだわりが強く
かな~り面倒な事を言うので
なかなか実現しませんでしたショック
(手間もコストも無視なので(笑))

ただ、自分は
ほぼ毎日欠かさず網を持っており
沢山のタモ名人の方々のタモを
毎日使わせていただいている…
というのがあるので
どういうタモを作りたいか…だけは
明確になっていましたウインク


で、ヒロ君は以前から
タモ作りを趣味としており
相当な数を作り販売もしていましたが

面倒な事を言う自分に
とことん付き合ってもらえないか?と
打診をしてきました(笑)

そんなこんなで
何度か打ち合わせを重ね

・タモの種類
・タモのサイズ
・網の部分の深さ
・網の柔らかさ
・網の目
・網の枠の部分の強度
・網の枠の部分の細さ
・色
・持ち手の細さ
・持ち手の長さ
・持ち手の末端の処理
・持ち手のコーティング
・見た目←ココ大事

などを、色んな網を見せて
熱弁させてもらい、実演し
仕様を決めてきましたウインク
以前からもブログで
ご紹介させていただいてきた
名人の方々のタモは
本当にどのタモも素晴らしいタモで
随所に様々な工夫がされており
唸るばかりなのですが
色々なタモを使っていると
良いとこ取りの自分の理想のタモが
欲しくなります(笑)

ヒロ君は高校時代からの親友ですが
優しいので(昔は金髪モヒカンで眉全剃りでしたが)
昔から自分のワガママに呆れる事なく
ちゃんと話を最後まで聞いてくれ
何度も何度も試作を作ってきてくれ
毎回毎回ワガママを言っても
その都度対応してくれましたおねがい


何よりも何でも自分で作ってしまうほど
器用なんですウインク

↑ヒロ君が作った
非売品FUJIYAMAグッズラブ



そんなこんなで
何度も打ち合わせを重ね
選別網も徐々に完成に
近付きつつありますウインク
↓コーティングは漆塗りで
かなり厚くして高級感を出す事に決定(笑)
端末の処理や丸み…
焼き印にまで拘ってもらっています(笑)
使ってもらい「これいいね!」と
言っていただく為に惜しみなく贅沢に
色々とこだわりまくってますキラキラ
(コストや儲けは完全に度外視で
価格は一般的な価格にしてくれるそうです(笑))

Aさんにも色々とご教授いただき
だいぶ材料も揃ってきましたおねがい
これ以外にもある方にお願いして
着々と準備しているモノがありますグラサン

まだ試作の途中なので
こだわりの部分は完成したら
一カ所ずつ説明しますが…

それ以外にも昔から念願の
女性用のタモも検討してもらってます(笑)

ヒロ君から試作品が出来たと
連絡が来る度にワクワクして
毎日を過ごしています(笑)

お披露目出来る日を
楽しみに待っています照れ

以上
FUJIYAMA仕様の選別網を磨き上げ中
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓友達募集中↓
LINE@友だち追加
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛