噂を検証する(水道水の残留塩素) | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

噂を検証するシリーズ第二弾です
(勝手にシリーズ化しました(笑))

第一回目は

自分は小さい頃から金魚や
色々な魚を飼ってきましたが
「シャワーでバケツに勢いよく水を注ぐと
水道水の塩素を飛ばせる」
と、教えてもらっていましたキョロキョロ


今回はその検証ですグラサン

という事で
まずは水道水の塩素がどのくらいあるか
会社で使用している遊離残留塩素計を借り
測ってみる事にしましたウインク
(ちゃんと許可を得ました(笑))

まずは、なるべく塩素が飛ばないように
水道水を、そ~っと容器に注いで…


取扱い説明書をしっかりと読みながら
試薬を投入し…
少し混ぜてから…
測定スタートですウインク

此方の地域での遊離残留塩素は
0.2mg/Lと言われていますが
結果は…虫めがね
250ppb…
低濃度用なので単位がppbですが
mg/Lに直すと

0.25mg/Lって感じですウインク

ほぼほぼ予想通りですニコニコ

因みに
塩素がメダカに及ぼす量としては
0.6mg/Lで24時間で半数が★になる…
との実験結果がありますびっくり
(塩素が飛んだら補充する方法)

で、お次はシャワーです傘
高さ50cmくらいから容器に向けて
シャワーを放水し容器の水を
測定しましたウインク

結果は…
152ppb

なので0.152mg/Lとなり
約0.1mg/L減りましたおねがい

このくらいになると
メダカにも殆ど害はないと
思われますニコニコ

塩素の量は地域によって
大きな違いがあるので
あくまで参考程度にお願い致しますウインク

それはそうと…
試験に使った色水は
眺めているだけでワクワクするのは
自分だけでしょうか?(笑)
飾っておきたくなります(笑)

以上
噂を検証する(水道水の残留塩素)
でしたスライム

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛