タマミジンコ培養に再チャレンジ中 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

以前、BIO-LABOさんから購入した
タマミジンコですが、あのタマミジンコは
メダカに与えるのももちろんですが
顕微鏡で覗いて見たくて購入しましたニコニコ


タマミジンコは今から4年前くらいに
何度か培養をチャレンジしていたのですが
鶏糞やドライイーストで
一気に殖えて渦をまくものの
気がつくと突然全滅してしまい
水換えなども含め、なかなか手がかかり
こまめに面倒が見れない自分には
無理だと諦めていましたショック

逆にオオミジンコは本当に手がかからず
水換えも餌も殆ど不要で
もう何年も継続出来ているので
我が家では手軽なオオミジンコを
殖やしていましたニコニコ
ただ、今回タマミジンコ以外に
生クロレラも購入してみたので
試しに小さなNVボックスに
クロレラを入れ、余ったタマミジンコを
数十匹投入してみましたニコニコ
すると!
あっという間にワラワラと殖え
気がついたら凄い量になっていましたびっくり
一つ目は無加温で殖えましたが
どうせならもっと殖やしてみようと
弱いエアレーションと
照明(必要かどうかわかりませんが)と
一つは23℃に加温してみましたウインク
(↓もう水換えが必要な状態です(笑))
意外にも
加温も無加温も大差なく殖えましたが
弱いエアレーションはあった方が
良さそうですウインク
最初に生クロレラを入れるだけで
他は特に毎日の世話もせずに
一週間に一度だけ新しい水槽に
タマミジンコを移すだけなので…
これなら自分にも出来そうです(笑)

ミジンコは突然全滅したりするので
最低でも一年間くらいは維持出来ないと
ミジンコを殖やしてるとは
言えないと思いますが…
なんだか今回は順調なので
行けそうな気がします(笑)

ダメだったら
またオオミジンコに戻りますてへぺろ

以上
タマミジンコ培養に再チャレンジ中
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛