ゾウリムシを観察(針子と比較) | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

今日はまたまたダウンの日ですえーん
コメント等遅くなるかもしれませんショボーン

…という事でストック記事ですウインク

顕微鏡を買ってから
肉眼で見えなかった世界を観察するのに
ハマっているFUJIYAMAです(笑)
今回覗いたのコレ!
ゾウリムシですグラサン

グリーンウォーターやクロレラに比べると
ゾウリムシはそんなに小さいモノではなく
肉眼でもちっこいモノが
ワラワラしているのは見えるのですが
一応確認してみます(笑)
まずは40倍おねがい
ゾウリムシだけかと思ったら…

何かいますガーン

タイ米みたいに長細いのが
ゾウリムシですが
何かそれよりも小さいモノが
ワラワラしてます虫めがね

これは拡大するしかないですね(笑)
(↑嬉しい(笑))

とりあえず倍率を上げてみましたウインク
まだイマイチわからないですねえー?

分裂したゾウリムシにとしては
小さすぎますし別の種類だと思いますが
原生生物、単細胞生物とかで
調べてみましたがよくわかりません(笑)

もう少し倍率を上げて…と思いましたが
今回は動いている所を見たかったので
カバーガラスをせずに観察しており…
倍率を上げるとピントが合いませんショック

とりあえずもう少し拡大したいので
カバーガラスを置いてみましたが…

普通にカバーガラスを乗せて
はみ出した水分を取ったら…

謎の微生物はいなくなり…

ゾウリムシは…
潰れてしまいましたガーン

普段メダカに与えているのですが…
何だか酷い罪悪感えーん

なかなか加減が難しいですショック

ついでなので顕微鏡の最大倍率
界王拳1000べぇにしてみましたおねがい
もう何がなんだかわかりません笑い泣き
やっぱり適切な倍率がありますね(笑)

動画も撮りましたが
繊毛が動いているのか…
なんだか凄い感じでしたびっくり
この小さい世界に宇宙を感じるのは…
自分だけでしょうか(←中二病(笑))

やはりカバーガラスをすると
重みで潰れてしまうので
プレパラートにスポイトで
ゾウリムシを垂らしたら
ティッシュの紙縒で極力水分を取って
適切な倍率で見てみましたウインク
(↓動画からのキャプチャ)

なかなか良い動画が撮れましたラブ

因みに針子の口と比較すると…
※焦点距離が違うのでだいたいです
かなり良さそうなサイズ感ですねラブ

今回の観察では
ゾウリムシが分裂する瞬間には
立ち会えませんでしたが
今度はゾウリムシが分裂するところを
見てみたいですウインク

以上
ゾウリムシを観察(針子と比較)
でした照れ

因みにTwitterでもメダカが熱い…
と聞いたので登録してみましたおねがい
友達募集中ですラブ
(まだ良くわかってません(笑))

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓友達募集中↓
ピンクハートInstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛