万葉紅白 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

本日ご紹介するメダカは
「万葉紅白」ですラブ
「だっておばちゃんだもん」で有名な
おばちゃんさん作出の万葉からの派生した
非透明鱗紅白のメダカですおねがい

おばちゃんの親友から譲って頂いたペアと
以前、遊びに行ったメダカ展示会で
購入した個体の♀を合わせて
計1♂2♀で採卵をしてみました照れ
↓今年入手した種親↓
ここから更に磨き上げるぞ!
と張り切ってましたが…
既に、この中の一匹は模様が凄くて
これぞ丹頂!というような
日の丸を感じさせる個体でしたラブ
ショートボディの個体だったので
子供にもダルマ~ショートが
多く出てきましたラブ

1♂2♀は少し心配でしたが
何とか次世代へ繋げられそうですウインク
個人的には万葉紅白の白地が好きなので
なるべくキレイな白地の子を残しましたウインク
他の子供達は
ザクッと掬うとこんな感じですニコニコ
基本的に紅白の場合
種親選別を間違わなければ
黒い色素が出てくる事はありませんが
今回は3匹だけブチの子供が出てきましたびっくり
まだ幼魚なので、ブチも色も薄いですが
コレはコレで三色としてキレイになる…
と思って残しましたウインク

それよりも
何故黒い色素が出たんだろう…と
種親をジックリ見てみると…虫めがね
しっかりと黒い遺伝子を持ってました(笑)

若い時にはこの黒は出てこないので
見落としがちなんですが
三色から出てきた紅白を作る時には
この辺を注意深く見ておかないと
黒が出てきてしまうので要注意ですねウインク

後は固定率を上げるべく
来年も頑張って増やそうと思ってますニコニコ

因みにまだ第二陣、三陣も控えてるので
来年はもう少し余裕が出来そうです照れ
↓第二陣↓
以上
万葉紅白
でした照れ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ではまた口笛