丸玄さんの秘密に迫る②(飼育方法編) | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

昨日に引き続き
業界最大規模!
丸玄さんの秘密に迫る②
(飼育方法編)
ですウインク

昨日の記事は↓コチラ↓

丸玄さんのヤフオクは→コチラ
丸玄さんのホームページは→コチラ 

今まで明るみにでなかった!?
丸玄さんの飼育方法を
ご紹介させて頂きますおねがい

本当に貴重ですからねラブ
永久保存版ですよ?(笑)

早速ですが
①ペアリング
ペアリングは基本的に80リットルの
トロ舟で行っていましたチュー
ペアリングは
♂1対♀5の比率で行っています虫めがね

底土は何も使用していませんウインク
エアレーションのみですOK

②産卵床
産卵床は全てタコ足タイプでしたウインク
見る限り自分と同じヤツですラブ
長さも色々ありますねウインク
ゴミ箱?にシュロもありましたが
今はもう使っていないそうですショック

実は自分も一番最初は
ホテイアオイやカボンバから始まり
→シュロ(形状様々)
→フィルターを丸める
→で、最終的に今のタコ足タイプ
を使うようになりましたウインク

その間に毛糸や麻の紐や杉の葉
なんかも試しました照れ
※写真は我が家の産卵床
シュロは良く産むのですが
安定入手が困難だったり
あく抜きなどの手間が必要だったり
形状作り(親父秘伝)にコツがあったりで
結局は手軽なタコ足に落ち着きましたニコニコ

余談ですが、昔からのシュロ使いである
超頑固な親父を納得させるために
実家の水槽でシュロとの
比較実験を行ったのですが
見事(たまたま?)タコ足タイプが勝利し
今では親父もタコ足を使用しています笑い泣き

ただ、品種によっては
シュロやフィルタータイプを好む
品種もいるので、使えるように
ストックはしてありますニコニコ

③孵化方法及び針子飼育
ペアリング水槽に産卵床を入れておくと
卵を産みつけてくれるので
卵のついた産卵床を
22~80Lの容器に移します
写真は80Lのトロ舟ですが
数が少ない場合は22L容器に
投入しているようですニコニコ
針子は次に
80Lのタライかトロ舟に移されます口笛

④幼魚~成魚飼育
上の80L容器である程度大きくしたら
2トン水槽へ投入します波
大抵はこのまま大きくするそうですが
匹数が多い場合や大きさに差がある時は
更にもう一段階2トン水槽を使うようですウインク
やはり1000匹と5000匹投入では
育ち方も変わってくるそうですびっくり

こうやってお話しを聞くと
規模は到底真似できるモノではありませんが
規模は違えど自分と殆ど同じ飼育方法で
かな~り嬉しかったです(笑)

自分には身近に師匠がいなかったので
自己流で試行錯誤を重ね
今の飼育方法に落ち着きましたが
丸玄さんと殆ど同じと言う事で
少し自信が持てるようになりましたグラサン
(規模は本当に小さいですが(笑))

因みにまとめると
・ペアリングは♂1♀5の比率で80Lトロ舟
・産卵床はタコ足式産卵床を使用
・卵は22~80L容器で孵化させる
・稚魚~幼魚までは80L容器
・幼魚~成魚までは2~10トン水槽
・全て底土は無し
・飼育水はグリーンウォーター
・エアレーション有
って感じですウインク

更に秘密を探りますよ~ラブ

皆さん、が気になりませんか?(笑)

…と言うことで
⑤餌
コレですグラサン
中部飼料株式会社さんの餌ですおねがい
サイズは0.25~0.45mm

詳しい成分表は手元にありませんが
とりあえず高蛋白らしく
スグに大きくなるとの事ですびっくり

訪問した際に、まだ売れないと言われた
小さな稚魚を
「1ヶ月で大きくしておきますよ」
と自信たっぷりにお話してくれたので
超使ってみたい…と感じましたおねがい

餌は針子からこの餌を使用しているようで
針子にはすり潰して与えているようですニコニコ

ただ、残念ながら
個人では買えないと思いますショック

そもそも飼育規模が違うので
コレを真似したら餌を腐らせ
悪い餌になりかねません(笑)

実は…FUJIYAMAめだかとして
4月にホームページを開設する予定なので
(チームFUJIYAMAが作ってくれました)
使ってみて良ければホームページで
この餌の小売りが出来ればな~
と考えていますニコニコ

個人ではこのサイズの餌を使い切るのには
相当時間がかかると思いますが
皆でわけて使えば新鮮な状態で使えるので
検討してみようと思っていますウインク
(開封日を記載するつもりです)

期待せずにお待ち下さい(笑)

で、丸玄さんと言えば
この写真!ラブ
まさに芸術!と言うような写真ですが…

今日も長くなってしまったので
この秘密は…また明日てへぺろ

…と言うことで
業界最大規模!
丸玄さんの秘密に迫る②(飼育方法編)
でしたニコニコ

※丸玄さんでは
対面販売は行っていません。
押しかけても入れませんので
ご迷惑をおかけしないようご注意下さい。

必死に秘密に迫るFUJIYAMAめだかに
今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛