アナカリス(オオカナダモ) | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

自分の屋内飼育水槽の写真に
度々貧弱なアナカリスが写っていたのを
お気づきになりましたでしょうか?ニコニコ
こんなのとか…
こんなの…ですウインク

弱った所をエビに食べられてしまったりで
ちょっと(かなり)貧相なので
クロモやコカナダモにも見えますが…
一応アナカリス(オオカナダモ)ですアセアセ
因みにコカナダモやクロモなどとの見分けは
葉の枚数、大きさ、硬さ、葉のギザギザ
などですが、飼育環境でだいぶ変わるようで
我が家のオオカナダモは栄養状態が悪く
少しわかりにくくなっていますガーン

コカナダモは葉が通常3枚(2~4)
オオカナダモは葉が通常4枚(3~6)
クロモは葉が通常5~7枚(2~7)

在来種はクロモのみですキョロキョロ

下は(栄養状態の悪い)オオカナダモで
通常葉は全部4枚ですが
まれに6枚とかもありますびっくり
たまたま6枚を見つけましたウインク
クロモと似ていますが
クロモの方が葉の縁がギザギザしてます虫めがね

コレは観賞用…と言うより
水質浄化効果を期待して入れていますおねがい
おまじない程度に入れてます(笑)

ホテイアオイもそうですが
水草は水質浄化効果がありますキラキラ
家庭菜園やガーデニングをやっている方は
ご存知だと思いますが、植物の三大栄養素
窒素、リン、カリウムは水草も同様ですニコニコ
因みに自分の趣味は家庭菜園です(笑)

のお話をしましたが
アンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩となって
完全ではありませんが無毒化される
と書いたと思いますウインク

で、硝酸塩は水替えで捨てるのですが
それまでは水槽に溜まっていきますガーン

そこで水草が活躍してくれますおねがい

硝酸塩はNO3-で
窒素と酸素で出来ていますニコニコ

って事は水草が育つ時に
硝酸塩を吸収してくれる…ラブ
って事ですよねおねがい

リンは餌に含まれていて
カリウムは不足しがちですが
一応水道水に含まれていますウインク

水草の状態で、何が不足しているか
わかるのですが、長くなりそうなので
またネタ切れの時にご紹介します(笑)

で、このアナカリスですが
最初、我が家に来たのは4年くらい前で
最初は2本程度だったと思いますが
夏場にどんどん殖えるので
ハネ水槽や汚れそうな水槽に
放り込んでいた所…
あっという間に殖えて
ハネ水槽から出してみると
バケツ一杯にガーン
殖える=硝酸塩を吸収してくれている…
と、勝手に解釈して悪者扱いはしませんウインク

因みに取り出したのは11月で
上の写真は12月の写真ですキョロキョロ

その後ホテイアオイは完全に枯れました笑い泣き
いつもは枯れ始めたら畑にポイしてましたが
このままで春に復活する??という
噂を聞いたので棄てずに実験中です口笛
…なんか無理そうですが(笑)

アナカリスは殖えてますが貧弱ですショック
それぞれの水槽に
大量のミナミヌマエビを入れているのと
水草飼育用の水作りはしていないので
日増しに貧弱になっていますガーン

という事で新しいアナカリスと
交換したいと思いましたが
アナカリスは、ひでるんるんさん採取の
ワッサワサで超上質なアナカリスと
ミナミヌマエビのセットを
クローバーさんで見かけまして…キョロキョロ

お願いしていたモノがあり
在庫があればついでにアナカリスを…
と頼んでみたら
同梱してくれましたびっくり

本当にすみませんアセアセ

…で、届きましたおねがい

天然物は初めてですが
炭酸水で洗浄すると良いと
聞いた事がありましたキョロキョロ

ただ、見る限り余計なモノは付着していない上に、ひでるんさんもバケツで洗浄して使っているとの事だったので早速洗浄グラサン
よほど綺麗な所から採ってきてくれたのか
余計なモノは全然ついていない感じですおねがい
水揚げするとワッサワサラブ

試しに我が家の貧弱なアナカリスと
比較してみました虫めがね
茎の太さ、色、葉の太さ…
栄養状態が全然違います笑い泣き

コレが同じアナカリスとは思えません(笑)
コレを水道水で1日水置きしたら
大丈夫との事なので
ここから半分くらいは
屋内飼育の水槽に使い、残りは春まで
屋外で越冬させようと思いますウインク

ひでるんるんさん
ありがとうございましたおねがい

古い貧弱なアナカリスも一応
棄てずにハネ水槽に入れておきますてへぺろ

ホテイアオイに比べて卵を
産みつけにくいと思いますので
自分としてはアナカリスをオススメしますおねがい

…と言うことで
アナカリス(オオカナダモ)
でしたウインク

今回メインで送ってもらったブツは…
ひでるんさんのブログに載っていますが
それは見て見ぬふりをして下さい(笑)
また改めてご紹介しますおねがい

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛