悩むオロチ出目の方向性 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

以前ご紹介したオロチ出目…
苦労して作った子から着実に殖えてますグラサン
ただ、少し方向性に悩んでますうーん
…というのも

飛鳥めだかさん作出のオロチと言えば
・褪色しない黒!
・ヒレまで黒!
・顎も腹も目も黒!
・とにかく黒!黒!黒!
コレでこそオロチだと思いますが
飛鳥めだかさん違ってたらスミマセン(笑)

やはり別種と掛け合わせると
その魅力的な黒さは
数段落ちてしまいますぐすん

上見では褪色しない黒を保ってますが…
横見では…
オロチのハネ…ってくらいの薄さですえーん
体型はともかくコレでも
ヒレは黒い方なんですショック

ま、そこは追々磨くとしても
悩んでるの理由はこれ…
オロチ出目ダルマでは
左の腹まで黒い子を残すか
右の腹が銀の子を残すか
で悩んでますうーん

先程も書いたように
顎や腹までの黒さがあってこその
オロチって気もするのですが…

どうもこのオロチ出目ダルマには
腹銀が似合う気がしますラブ

一番欲しかった褪色しない黒は
オロチからもらえたので良しとして
腹銀で固定していくか…
やはり腹黒か…悩んでますうーん
ただ、問題は腹銀系は
ラメが多いんですえーん

種親にはラメが入るような子は
一切使っていなかったのですが、何故か
F3でこのラメが出てきてしまいましたびっくり

自分の理想としている
オロチ出目にはラメは不要なんですが
見るからにしぶとそうなラメ(笑)

腹黒タイプにはラメが出ていませんおねがい

どうしようかな~うーん
と悩む今日この頃ですえー?

それにしてもこの子達…
フグみたいで可愛いラブ
ぷくぷく言ってそう(笑)

今、産卵中で撮影出来なかった中に
一匹だけ顔が潰れていない
良い子がいますニコニコ

やはりその子は
餌を食べるのも上手ですウインク

ただ、その子は…少し色が薄いですショック

生き物相手は
なかなか難しいモンですねえー?

でも難しいからこそ
楽しめる気もしていますおねがい

以上、悩める仔羊でした(笑)

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛