慌ただしい1日と暁錦幼魚~若魚の選別方法 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは。
FUJIYAMAめだかです口笛

この記事を書いてるのは土曜日なので…
アップするときにはヒマをしているかもしれませんが…(笑)

今日は物凄く慌ただしい1日でしたガーン
朝は早起きして息子の運動会太陽
ぶっちぎり拍手

で、午後に一本の電話が…キョロキョロ
メダカの里さんからでしたニコニコ
話を聞くと…先日納めた「暁錦」にオスが三匹しかいないとの事!?ガーン
それは一大事ガーン
あいにく、残りも売れてしまい我が家には小さいのと種親候補合わせても50匹程度…委託先には200匹くらい、いるけど…まだ小さいとの事ガーン慌てて家に戻り出せそうなオスが9匹、メスが22匹…確かにオスが少ない。。。とりあえずこの30匹を持ってダッシュでメダカの里に向かって、納品グラサン

で、ついでに納めたメダカを見ると…
なるほど。。。確かにわかりにくいですが…
ちゃんとオスはいましたウインク

まだ小さい上に、背鰭が割れにくく、わかりにくい血統なので、差が微妙なんですが、尻鰭を比較するとわかりますウインク
①の部分ですニコニコ
品種によっては小さいうちには見分けが難しいモノがあります。今回は②に特徴が出にくいので①だけで選別してきましたウインク
間違ってたらゴメンナサイてへぺろ

極上個体は自分の種親として、残してあるのでお店に置いてあるのはA~Bの個体ですが、まだ幼魚~若魚なので、色上がりしておらず模様もハッキリ出ていません。

新たに追加した個体も小さいですが比較的将来有望な子もいますおねがい小さい上にピン~キリまでいるので難しいですが、選別眼を持っている人なら将来極上クラスになる個体を見つけられると思いますグラサン

今はキレイな模様が出ていないのでイマイチキレイに見えませんが、飼育してきた自分にはわかります(笑)

あの状態で判断してはイケません虫めがね
中には極上になる子が確実にいるんですよニヤリ
まだ、将来良くなるであろう良い個体が残っていたので、早い者勝ちってワケでもないような気がしましたキョロキョロ
選別眼をフル稼働させて、早い者勝ちですウインク

自分がいるときであれば将来有望な子を選びますので、お気軽に声をかけて下さいウインクニコニコ

因みにお店に置いてある個体は
A~B個体ですが、選別漏れは入れてませんニコニコ
選別漏れは、購入者にプレゼントだとか?キョロキョロ

選別のヒントは、
オレンジ(いずれ赤くなります)が強く
(出来れば丹頂)
白く抜けている部分が多く
出来れば紅白の境目がハッキリしている
(これは大きくなればハッキリしてきます)
黒い容器に入れてかな~り待ってから見て
黒い色素がポツポツとまばらに出始めている個体!
これは多分来年の春から初夏に向けてかなりキレイな三色になりますニコニコ
因みに白く抜けている部分を確認するのには白い容器が見易いですニコニコ

下は黒い色素が出始めてきた個体ですおねがい
まだまだ強くなりますグラサン
黒色は成長と共に増えていき、赤も強い色になってきて、模様がハッキリとわかれてきますおねがい
多分上の個体くらいになる子は確実にいますので、それを考慮して頑張って選んで見て下さいウインク
上の写真は先日発送した固体ですが
この中にも極上個体になりそうな子がいます。
わかりますかね?おねがい
わりと将来有望な個体ばかりですが(笑)

個体にもよりますが、上のように黒い色素は成魚になってからどんどん増えてきますニコニコ

多分、以前個人的に暁錦の幼魚~若魚を買った方は…結構変化に驚きませんでしたか?おねがい
最初はぼやけた感じが今頃はキレイになっているのではないでしょうか?ラブ


それはそうと、毎回お店に行くと、ブログを見てくれているお客さんが、たくさん声をかけてくれますびっくり

こうして声をかけられると、本当にたくさんの方が見てくれてるんだな~と嬉しくなります照れ

で、今日はその後に発送の準備ガーン
で、急いで支度し、
友人と飯を食べに行きましたステーキ

で、先ほど帰ってきましたニコニコ

慌ただしい1日でしたてへぺろ

と言うことで?
今日もどうか優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

メダカランキングへ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛