メダカの発送方法(後編) | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは。
FUJIYAMAめだかです口笛

昨日に引き続き
メダカの発送方法のご紹介ですグラサン

昨日の続きですウインク

出来上がった袋を
発砲スチロールに入れますが
発砲スチロールはネットでも買えます。
大きなサイズは
ホームセンターなどでも入手出来ると
思いますニコニコ一個400円くらいしますガーン

FUJIYAMAめだかでは
遠い地域の人にも、近い地域の人にも
同じように楽しんでいただきたいので
送料と梱包料で全国一律1,000円で
やっていましたが
発泡スチロールで400円かかると
大抵は赤字なんです(笑)

なので、最近1,200円に
値上げさせていただきましたが…
遠い地域ではこれでも赤字ですガーン

逆に近い地域の人は高いな!
と思うかもしれませんが、そのおかげで
遠くの人に安く出せていますので
メダカ仲間の思いやり助け合いの気持ちで
ご理解いただけると助かりますショボーン
その分オマケを入れさせてもらいますグラサン

皆で楽しめるメダカ社会への
ご協力を宜しくお願い致します(笑)
で、底に新聞紙を敷きますニコニコ

次に、発砲スチロールの中に
先程作ったビニールを並べますキョロキョロ

で、隙間に新聞紙を詰めていきますニコニコ

隙間がなくなるように
ギュウギュウに詰めて
最後に新聞紙の蓋をしますニコニコ

で、次に入れるのがコレ!
保冷剤ですグラサン
ケーキを買うと付いてくるのを
保管してますが出荷数が増えると…
全然足りませんガーン


在庫がなくなったらネットでポチります(笑)

で、それを凍らせておいて、新聞紙で包みます
メダカがいる面に新聞紙が多めになるように巻きます

それを直接袋にあたらないような場所に置いて…

蓋をして、ビニールを巻いたら完成ですおねがい

後は元気で喜ばれて来てね~と
愛情を込めて発送させてもらっていますラブ

自分はその昔、ネットで
クワガタ屋をやっていましたが
その時からの経験で運送会社は
ヤマト運輸を使用していますウインク

遅れも少なく、迅速なので
生き物にはヤマト運輸が良いと思いますグラサン

以上
「メダカの発送方法」
でしたニコニコ

今日もどうか優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

メダカランキングへ

ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛