暁錦の選別中の不思議なやつ | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは。
FUJIYAMAめだかです口笛

昨日の最後のメダカ…
違和感わかりましたか?ニコニコ

後ほどまた紹介しますがアレも暁錦ですびっくり

時間は遡り、先日暁錦の選別を行いましたニコニコ
ご要望が多くて、幼魚の段階でだいぶ出してしまったので第二弾は60匹くらいしかいなくなっていました笑い泣き

でもまだ第三弾があるので大丈夫ですウインク
因みに先日少し事件がありまして…
第三弾が20匹くらい、第四弾が200匹くらい突然死んでしまいましたガーン

第四弾は全滅でしたが、少し前に第一弾を委託先のH養魚場に出してあったので、そちらで第五弾がだいぶ増えていると聞いて安心です照れ

原因は何となくですが…近くで行われた防虫関係もしくは除草関係かな?って感じですが、確実ではないので文句は言いませんショボーン

置いていた場所も悪かったかなと…びっくり

それはそうと軽く選別すると…
左が選別漏れ、右が第一審査通過
暁錦にしてはだいぶ比率が悪いのですが、幼魚の段階で有望そうな子を相当出荷してしまったので、多分7割くらいは使えて、3割くらいが選別漏れですガーン

選別漏れは例のごとく…大浴場です(笑)

まだ色が上がってないのと、白い容器で黒い色が消えてしまっていますが、先ずは上見で白く抜けた子を残しますニコニコ

黒い容器に入れると模様が若干浮かんできます
矢印の個体は模様が気に入り来年の種親候補です。ただし、全て横見で体型のチェックをしますグラサン

模様が良くても体型がダメなら…大浴場です(笑)
先ほどの個体を抜き出してみましたニコニコ
これからもう少し黒が出てくると思いますウインク

で、この個体とは関係なしに、上見の時に変な色の個体がいるな…と思っていましたが、そいつを横見で見てみたら…ガーン
コレ…体型や顔は論外ですが

エラが見えませんガーン
でも、頬の虹色素は欠乏しているので透明鱗だと思いますキョロキョロでも何か全体的に色が変なんですよね~

頬の透明鱗なのにエラが見えないびっくり
エラは?びっくり
血管も見えないし不思議で仕方ないですびっくり

解剖してエラを見たくなりますが…しませんよ?(笑)

鱗ではないので色素胞や色素顆粒絡みでもないですし、色素のないアルビノだって血管は見えるのに…血液が透明?とか思ってしまいます(笑)
コレは…何なんでしょうかキョロキョロ

コレって何かわかる方…教えて下さいショボーン

以上、謎が解けないFUJIYAMAめだかでした口笛

それでは?キョロキョロ
今日もどうか優しさの1ポチをお願いしますおねがい
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

メダカランキングへ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛