Puppy480の警告灯が点灯 | fujiyam0925のブログ

fujiyam0925のブログ

キャンピングカーの快適化や旅行など紹介できればと思っています。

今年初の投稿になります。
いまさらですが今年もよろしくお願いします。


年明け3日から7日まで徳島県、香川県の方に行ってきました。
こちらの詳細は別途投稿したいと思いますが、
6日の夜、帰宅途中に突然アラームがなり、衝突軽減関係の警告灯が点灯しっぱなしになりました。

この日はとりあえず刈谷まで走り仮眠。

 

次の日の朝、警告灯が消えることを期待してエンジン始動しましたが残念ながら点灯しっぱなし。。。

image

反射酷くてすみません。。。


帰宅途中にディーラーに連絡して、帰宅後に確認してもらったところECUをリセットして表示が点灯しないようになったのですが、
恒久的にはECUファームウェアの書き換えが必要とのことでした。
6月ぐらいからエンジン始動時に衝突軽減関係の警告灯が点灯して何秒かすると消える症状が出ていたのですが、この状態でずっと乗っていたのが原因かもしれません。

実は8日から車検を他のところに出す予定にしていたのですが、先方には事情を話してキャンセルさせていただき、

ディーラーに車検とプログラム書き換えを行なっていただくことにしました。

 

18日の夕方に持ち込み

image

 

 

20日の夜に完了したとの連絡があり、21日に引き取りに行ってきました。

 

image

 

無事に治ったのかな?
2年で約26,000kmなのでまぁ走ったかな。

荷物下ろすのしんどかった。。。
せっかく下ろしたので不要な物の精査と快適化しながらゆっくり積み込みます。