ペットとの暮らし | 藤薬局の漢方&栄養ブログ

藤薬局の漢方&栄養ブログ

体と心を巡らす漢方の力
体と心を支える栄養の力
漢方と栄養の素敵なデュエットを
お伝えしてまいります

こんばんは!
藤薬局・健康管理士の上田恵子ですニコニコ

39県で、緊急事態宣言が解除されましたが、
コロナ対策の生活は、
継続されていると思いますパー

飼い主さんの生活が変われば、
ペットの生活も変わりますパー

外出自粛や休校・テレワーク。
いつもはお家にいない家族が、
いつもお家にいる家

遊ぶ時間が増えて、
飼い主さんもワンちゃんも嬉しいしっぽフリフリハート

だけでは、ないかもアセアセなんです注意


一度、チョット考えてみましょうウインク

いつもは人がいない時間帯に、
長期間、ずっと人がいるパー

人間は、何故そうなったかの状況を
理解しているから、
自然と対処出来ているところがあります!
でも、
ペット達には、それはわかりませんわんわんにゃーウサギ

お家の中の空気感がいつもと違う右矢印それが、
ストレスと感じてしまうガーン
そういう事も充分にあり得ますパー注意

今迄しなかったイタズラをする様になったり、
よく吠える様になったり、噛んだり、
又、食欲不振や消化不良による下痢など。。

行動や体調に、変化が見られたら…
ワンちゃん達にも、
そっと一人静かにしておいてあげる時間が、
必要かもしれませんグッ

それと、
いつもよりおやつを貰う事が増えてるかもウインク
体重や便の状態にも
気をつける必要がありますグッ注意

私達人間も、「コロナ太り」
気をつけないといけませんよねー爆笑注意注意

もちろん、「運動不足」もですパー
今は、3密を避けるようにされてると
思いますが、
お散歩やドッグランに行った後など、
「シャンプー」の回数を増やすのが
効果的ですグッ

やはり、
「人からペット、ペットから、その先への人…」
心配ですよねショボーン
人間の手洗いと同じで、
「ペットに付着したウィルスを、物理的に洗う」
という事は、
ウィルスを拡げない予防になりますパー

時間がある今、
飼い主さんとワンちゃんの負担にならない、
「楽しいシャンプー」の
時間が持てると良いですね!!ウインク

もう少し、Stay Home で
頑張りましょうグー

それでは、また〜ニコニコ