どのくらいかかる⁇ | 藤薬局の漢方&栄養ブログ

藤薬局の漢方&栄養ブログ

体と心を巡らす漢方の力
体と心を支える栄養の力
漢方と栄養の素敵なデュエットを
お伝えしてまいります

ノーベル医学生理賞の受賞が決まった

京都大の本庶先生の研究から生まれた

「オプジーボ」

この薬の値段って、

どのくらいなんでしょう??






こんにちはニコニコ

管理薬剤師の中島ですキラキラ




今年の夏、

こんなニュースがあったのを

ご存知の方もいらっしゃるのでは?

厚生労働省は

高額なガン免疫治療薬

「オプジーボ 」の

薬価を11月から

引き下げることを決めた。



実は、この価格は

2014年に発売されてから

3回改定されていますゲッソリ


2014年に販売後、

20172に改定された時は、

異例中の異例

話題になりましたびっくり


薬価改定という

医薬品の価格が適正な値段となるように行う価格調整を

2年に1度のスパンで行われているのですが、

薬価改定の時期を外れた

薬価の引き下げは

異例中の異例で、

しかも、50%も引き下げられ、

「新薬の研究開発意欲を削ぐことにつながるおそれがあり、

ドラッグ・ラグを招くことにもなりかねない」

と懸念されましたあせる


そして、

20184の薬価改定で、

さらに23.8%引き下げダウン


さらに、


今年20184月に

4半期再算定という、

年4回ある新薬の薬価収載の機会を通じ、

既収載品についても一定の条件の下で薬価を再算定できるルールを導入し、


オプジーボ は、なんと‼️


その4半期再算定の適応になり、

37.5%を今年11月に

引き下げられることになりましたビックリマーク


発売時からすると、

76.2%

安くなっています


それでも、60キロの患者さんは

1ヶ月いくらになるか計算した場合、








ざっと、薬代だけで

65万円です札束




薬価のもう一つの意味は、

医薬品の価値です薬


薬価が高いほど価値の高い医薬品であり、

価格が低ければ相対的に価値が低い医薬品である、

といえると思いますひらめき電球


今回の受賞で価値はどうなるのか?


オプジーボ の価値は上がっても、

患者さんの金銭面の負担を考えると

薬価は下がって欲しいですお願い


本庶先生は、

インタビューでおっしゃいました音符



「『元気になった。あなたのおかげだ』と言われる時があると、何よりうれしい」


この言葉は、私も含め

すべての医療者が共感したでしょうハート


数年前まで天命と受け入れるしかなかった、癌や難病が研究され、

克服されるようになってきました合格


効果的な薬物治療の最後の砦は、

薬剤師の服薬指導だと私は思っていますウインク


そして、

癌にならない身体作りを提案することも

必要だと思っていますニコニコ


言うまでもありませんが

この「オプジーボ 」には

時に致死性の副作用が起こりますおーっ!


患者さんがこのような治療を自宅で行うことができる世の中になりました音符


私たち薬剤師は、

患者さんが治療を遂行できるよう指導し、

寄り添うべきですが、


自己免疫力を上げるための提案も

してあげるべきだと思います星


「免疫力アップ」を

うたう健康食品などが溢れていますが、

これは、決して

「免疫療法」

ではありません‼️



免疫力アップ免疫療法





病気にならない身体作り筋肉


そのためには、

栄養バランスのある食事

もちろん大事です。


足りない栄養を補給するために

時には、

サプリメント

利用するのも良いでしょうし、


バランスの崩れた身体には

漢方薬

試してみるのも良いでしょうクローバー



この薬剤師なら頼れる、相談できると

患者さんに感じていただけるように、

藤薬局では

一人ひとりを大切にしておりますドキドキ