4月16日先物11,090(-180) | 日経平均先物オプション報告書

日経平均先物オプション報告書

2010年10月に専業になってしまいました。大金稼げなくてもいいので子供が一人前になるまで生き残れれば十分です

朝起きてNYを確認したら、ダウはほぼ変わらずでナスが+0.5%位でした。もはやこの程度の上昇なら、「ああ、また上げたの?」くらいにしか感じなくなっているのも怖いですが、今日の東京の下げもちょっとびっくりでした。

今日のトレードですが、今日は最初からポジション縮小というのが念頭にあったのが功を奏したという感じ。寄り付きで05P105売りを同値35円で全部決済と、05P102.5売りのうち昨日20円で売ったものを同値20円で決済と05P110を1枚追加購入。これでプット側を05P102.5売り20枚と112.5Pと110Pをそれぞれ1枚ずつ買いのレシオにしましたが、これがよかったかも。前場寄り付きで手当てしていなかったら、今日の下落の道中で損切りで投げていたかもしれません。あと05C117.5が35円で決済できそうだったので、全部買い戻して対応するコール買いもすぐに全部落としてコール側も05C120売りだけになりました。おかげで前場の下げも比較的、心にゆとりを持ってみていられたのですが、入らないだろうと思っていた05P100の14円売り10枚が全部約定がちょっとヒヤッとしました。結局後場に入ってさらに下落したところで17円で追加10枚売建、全部ESで14円で買い戻しています。

あと今日一点誤発注、前場引け間際に11140円辺りまで先物下がったのを見て、下がりすぎだろうと思ってミニ先10枚だけ買おうと思ってさくっと入力したら、間違ってでかい方を10枚買っていました。1tick10万ですから、あっという間に40~50万は損します。買い目線だったこともあって「ホールドしたらもしかして大もうけ?」とか思ったのですが、結局同値で落としましたが、持っていたらえらことでした。11100円挟んで揉みあっているところでミニ先を買い持ちしてES終了です。

既にES始まっていますが、ミニ先買いは11125円で全部利確、あと05C120も9円で全部買い戻しています。あとプット買いを1枚外して、05C117.5を本取引とESで都合15枚売っています。ようするにコールとプットでレシオを組んでいるようなポジションです。05C117.5がちょっと近すぎでヘッジが05C112.5の買い1枚というのが気になっていますが、もう少しコール売りを増やしつつヘッジ買いを入れるかもしれません。決済が多いのでまだ計算していませんが、おそらく実現益プラスになるくらいまでは利確していると思います。その代わりレシオの片割れの05P102.5売りが取り残されていますけど。まあプット買いを当ててちょっと様子をみます。

追伸
その後05C112.5を25円で6枚売りの06C122.5を25円で6枚買い、まあこれは軽めと思っていたポジションだったのですが、なんか為替でも動いたんでしょうか?いきなりコールに大量の買いが入ったようで05C117.5に30円で1000枚近い買いが入り、30円で指していた売りがあっという間に全部約定。急いで05C112.5を150円で2枚買って当てたのですが、今度はするする下がって、もう30円売りが800枚くらい、なんだったんだろう。結局今日は27万くらいの利確で終了でした。なんちゅうか、すぐ隣にピンチとチャンスが同居しているような感じです、オプションってそんなものかもしれませんけど。今日も一歩間違えば逆に30万くらいは損切りしていても不思議ではありません。まあ05P102.5の20枚売りが気になっているのですが、今日の儲けは後日の損切り代と思っておきます。

追伸2
どうも、この前のデフレ脱却議員連盟とかいうところの人が金融緩和とか介入で円安とかいったようで円安に振れたのが原因のようです。なんちゅうか、民主党、いいかげんにしとけよ(笑)。馬鹿なのか、この人たちは?

05P102.5/-20 @16
05P110/+1 @165
05P112.5/+1 @260
05C112.5/+3 @148
05C117.5/-24 @27
06C122.5/+6 @25

デルタ:-0.5234
ガンマ:-0.0089
ベガ:-132,957
セータ:+50,163

実現損益:+142,991(5月SQまで)