今時の皆さんはご存知ないだろう。
その昔、人気情報誌『ぴあ』と張り合っていた(つもり?)のこの雑誌を。
『ぴあ』は隔週刊(途中から週刊に変わったが)だったがこの雑誌は月刊(途中から隔週刊に)で、1971年の創刊時は『コンサートガイド』という名前でした。
『ぴあ』はカラーグラビアも多く、はみだしも面白かった(年々レベルは下がってきたが)けど、なにしろ記事が読みにくく個人的にはこの雑誌が好きでした。
因みに、表紙のイラストレーターは吉田カツでした。
上昇志向が強かった『ぴあ』に対して、全く商売っ気がなかったのか弱小出版社の宿命なのか、マイナーなサブカルチャー誌のイメージがどんどん強くなっていく。
やがて福岡でタウン誌を発行している西アドに買収され、大幅な誌面刷新を断行して明るいメジャー路線を狙うのだけれど...
その昔、人気情報誌『ぴあ』と張り合っていた(つもり?)のこの雑誌を。
『ぴあ』は隔週刊(途中から週刊に変わったが)だったがこの雑誌は月刊(途中から隔週刊に)で、1971年の創刊時は『コンサートガイド』という名前でした。
『ぴあ』はカラーグラビアも多く、はみだしも面白かった(年々レベルは下がってきたが)けど、なにしろ記事が読みにくく個人的にはこの雑誌が好きでした。
因みに、表紙のイラストレーターは吉田カツでした。
上昇志向が強かった『ぴあ』に対して、全く商売っ気がなかったのか弱小出版社の宿命なのか、マイナーなサブカルチャー誌のイメージがどんどん強くなっていく。
やがて福岡でタウン誌を発行している西アドに買収され、大幅な誌面刷新を断行して明るいメジャー路線を狙うのだけれど...
編集人:小泉卓史
発行人:福間忠尊
発行所:エコー企画