本 | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)/神田 昌典
¥882
Amazon.co.jp

神田昌典氏の本はいつも読んだ瞬間から引き込まれる。
そして、むさぼるように読んでしまう。

タイトルの通り、今後10年活躍したいと思う人は絶対読んで下さい。
おすすめします。


しかし、著者の神田昌典氏が癌になっていたとは衝撃でした。
ただ、自分の経験からもそうだけど、著書を読んで一つ思うのは、
「人の本質って変わらないな」ってこと。
癌になられて大変そうだったが、神田氏の本質は昔と変わっていないな~って思った。
よく聞くのが、「私はあれ(病気・事件)がきっかけで変わりました」
でも、その人の本質って変わらない気がする。

ただ、この世で唯一、変えられるものは「自分」とも思う。
言葉、態度、姿勢、笑顔、など「変えれるもの」はいくらでもあり、
変えたら結果も当然変わってくる。

つまり「自分は変えれないが、自分の行為は変えれる」ってことかも。

では、その「変えれない人間の本質はどのように形成されるのか?」
これは、潜在意識系が絡んで来て面白そうなので、
自分の頭の中に質問をほり込んで起きます。