詩集 | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

行為の意味―青春前期のきみたちに/宮澤 章二

¥1,365
Amazon.co.jp

著者である詩人の宮澤章二さんが
埼玉の中学生へ向けて毎月一遍の詩をある冊子へ連載しました。

30年続きました。

未来への可能性を秘めた中学生に、
より羽ばたけるための詩が77編。


ふと怠けたくなる日があるんだよ 
なんにもしたくない日があるんだよ 
ぼくらは生きている人間なのだから 
調子の悪いときだって ずいぶんあるんだ  

人生を歩き続けるために 
意志が必要で 意志は鍛えることで強くなるのだから 
ぼくらは その努力をしなければならない 
努力するのが 人間のつとめで 
最初から放棄するわけにはいかない 
そんなみっともないことは出来ないよ 
ぼくらは人間として生きたいのだから 
怠けたい日には ちょっと怠けていい 
後ろめたい思いなんか捨てていいんだよ 
怠けながら力を蓄えることだってあるんだ 


「人間として生きたい」より 




人に優しくなれます。
自分にも厳しく優しくなれる詩集ですよ(^o^)