石の上にも… | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

photo:01



ここ最近になって、
思っていることがある。
「俺、ホンマに変わってきたな」
簡単に言うと、
日々の些細なストレスに
影響をうけなくなってきた。

ココで昔話をしよう。

嫌われ者
イジメられっ子
人を平気で傷つける
恥ずかしくてピザの電話注文が出来ない
自分の意見を言えない
優柔不断
自分勝手
多少の悪さ
ウソつき
ケチ
運が悪い
虚弱体質
過食
すぐ落ち込む
好きな女の子に声もかけれない
不平不満のオンパレード
常に他人と比べる劣等感の塊



少し書いてみただけで
こんなに不幸感を感じる。
ただ、
昔から真面目で素直な
人間ではあった。


昔はホントに自分が嫌いだった。
その理由は上記に書いた通り。

名前も嫌いで、
本気で名前を変える方法を調べ
実行しようとしたこともある(笑)





思い起こせば
「変わりたい」

と21歳の時に心に誓ってから
約3年が経過していた。
この3年間で
恋をした
入院を2回した
ベッドの上で何度も夜泣きした
人生の師匠2人に出会った
人生初の骨折をした
留年した
就職した

本を1000冊読んだ。
20歳までは大の読書嫌いだった。
活字が苦手で、読んでも眠くなる。
教科は国語が1番嫌い。
夏休みの宿題の読書感想文は
あとがきと書評の丸写し。

何が、自分に変化を
もたらしたのか?と考えてみた。


たった1つの小さな小さな成功体験が人生を大きく変えてしまう



→困ったことがある
→本から学ぶ
→実際に効果を実感する
→困ったことがある

このルーティーンをずーっと
繰り返してきただけ。
続けるキモは「ワクワク」
漢字で表すと「興奮」
実際に効果を実感して、
未来の自分にワクワク
し続けること。
後は、日々の生活をしていく中で、
少しずつ、少しずつ
自分の事を信じていくこと。
更に言うなら、
自分以外の「何か」に
信じれるものがあればもっと最高。
「何か」を例えるならば
人、言葉、信念、作品など。

ただ、人生に裏ワザみたいな
ものは無いと思う。
人生は完全に実力主義。
昔は、カンタンなノウハウ
ばかりを求めていた。

愚直に正しい努力をして、
行動を積み重ねて行くしかない。
カンタンに手に入れたものは
記憶にも記録にも残らない。
最低3年、普通で10年は
覚悟がいると思う。

ただ、こんなえらそうな
事を言いながら
俺はほんと意思が弱い人間です(笑)
俺の家族なら
それを分かってると思います。


おこがましいけど、
こんな自分と
同じような人がいたら、
自分の体験を共有し
直接話して伝えたい。
自分が人様の役に立てるなら
喜んでやりたいと思う。

今は自分が大好き。





何か、今、ココで
「今までの自分からの決別」
というタイトルの
舞台公演が1つ
終わった気がする。

さあ、
今から第2幕の公演が開幕です。
どんなタイトルにしようかな?
配役は?設定は?

ワクワクしてしまっている俺がいる。


自己認知の為に記録に残しておこう。