3度目の正直なるか | 藤原弘尭ブログ!

藤原弘尭ブログ!

大阪を中心にマイペースに活動するシンガーソングライター、藤原弘尭(フジワラヒロタカ)の日々のあれこれ。

去年作った「現実が夢」という曲(元々は「夢の中の夢」というタイトルだった)。

何回かライブでやってみてどうもしっくりこないので『まぼろし』に変えようと思います。

この「まぼろし」というのが曲のキーワードになってる言葉なので収まりが良いし、聴いた人にも覚えてもらいやすい気がする。

今までは歌詞ができた時点でタイトルは自然に決まってくるものだったけど、この曲に関してはそれが長い道のりだった。

ひょっとしたら「キーワードになってる言葉なら、すんなり出てくるのでは?」と思われるかもしれないけど、なぜかそれに気づくのに時間がかかった。

そういうこともあるんでしょう。

「まぼろし」はこれからも大切に歌っていきたい曲なので、これが3度目の正直になってくれたらいいな。

ライブなどで聴く機会があったら「あっ。タイトル迷走してたやつだ」と思ってくれたら嬉しい。