じんわり | 藤原弘尭ブログ!

藤原弘尭ブログ!

大阪を中心にマイペースに活動するシンガーソングライター、藤原弘尭(フジワラヒロタカ)の日々のあれこれ。

1歳9ヶ月になる娘がだんだん言葉を覚えてきました。

最初は「葉っぱ」から始まり、

身の回りのものや、TVに出てくる動物やキャラクターなどの単語をちょっとずつ発するようになり、

今は100個くらいの単語を言えるようになってます。


もともと

「人間ってどういう風に言葉を覚えていくんやろ?」

という疑問があったので、

「ほほ〜。こんな感じで覚えていくのか〜」

と、関心すること多々。


昨日言えなかった言葉を突然発したり。

昨日言えてた言葉を今日は言わなかったり。

一進一退を繰り返す。

個人差はあると思うけど、思ってたよりも毎日少しずつじんわり成長していくものなんだなぁ、と。


日常会話するまでにはまだまだ時間がかかりそうなので、まだまだ新しい発見が続きそうです。




{1D3BF5B3-F49D-4082-B624-338B85683AC8}


近所の公園。
何となくドラクエ感がある謎のスペースにて。