脱字生活の報酬 | 藤原弘尭ブログ!

藤原弘尭ブログ!

大阪を中心にマイペースに活動するシンガーソングライター、藤原弘尭(フジワラヒロタカ)の日々のあれこれ。

活字を一週間見ない大作戦。
いちおう終了しました。


文字を読まないって、やっぱりけっこう辛いもんがありました。


でも、慣れてきたら逆にすがすがしい気も。



今の時代、全く活字を見ずに生活していくことは難しい。

けど、だからといって、入ってくる情報を次々に受け入れていたら、しんどくてやってられなくなる。

大事なのは、情報をちゃんと吟味して、取捨選択することじゃないかと。理屈じゃなくて、何というか…肉感しました。




この一週間。劇的な変化はなかったけど、そんな風にじんわり感じとれる何かはあったような気がする。


だから、まぁやってみた価値はあったのだろうなと。


「断字機」により、空いた時間で猫を描いた。

こういうことをやる余裕ができたのも、脱活字生活の副産物かもしれない。

photo:01



関係ないけど、猫と描って漢字はかなり似てますよね。