「断・字・機」ウィーク | 藤原弘尭ブログ!

藤原弘尭ブログ!

大阪を中心にマイペースに活動するシンガーソングライター、藤原弘尭(フジワラヒロタカ)の日々のあれこれ。

ライブ活動を中止して、少し時間の余裕ができたので


映画や本やインターネットなどを見まくってました。



テレビを見ないので、家にいるとどうしてもそうなるのです。




そういう期間が一か月ちょっとあって、


はたと。


それらがないと、落ち着かなくなっている自分に気付きました。


自分は映画・本・ネットに依存してしまっているんじゃないか?と。



インプットを口実にした、情報の浪費。



せっかく生まれた日々の余白を、情報で埋めようとして


なんだか疲れてました。





う~ん。





この依存はやばい。


と思い、


とりあえず一週間、インプットをしないことにしました。





・本・雑誌・新聞などの活字を読まない


・twitter・youtube・ブログなどを見ない

(ブログを書くのは、アウトプットなのでOK)


・ケータイも着信があった時意外は見ない



という生活。





今ちょうど三日目です。



ふと気を抜くと


ケータイに手を伸ばそうとしていたり


本棚の方に目がいってしまう。



そういう時「やっぱり依存してるな」と実感します。




でも、ちょっとした変化もあって


世の中の輪郭がよりくっきりしてきた気がします。



見る風景。食べるもの。聞く音。


今までと同じなのに


一個一個が‘濃い‘というか‘はっきりしてる‘というか。


何か違うんですよね。




こういう感覚は新鮮でおもしろいなぁと思います。





今流行ってる「断捨離」って、詳しくは知らないけど


こういうことなんでしょうか?




まぁ僕の場合は断食ならぬ


「断・字・機」


ってところか。




インプット依存症と闘いつつ(笑)


もうしばらく「断字機」を続けてみようと思います。