動物種を超えた愛 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物は人に愛されると

  心を許し、仲間として

  受け入れる。

 

 

 

 

 

 

 

  保護されたばかりで

  凶暴な犬猫でも

  時間がかかることも

  あるけど

 

 

 

 

 

 

  愛されることで

  打ち解けて心を許し

  甘えてくるようになったり

  一緒に遊んで喜んだりする。

 

 

 

 

 

 

 

  これは、動物の中では

  人間にしかない愛情だと

  思っている。

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主と犬と猫や

  他の動物が共に暮らして

  遊ぶことがあっても

 

 

 

 

 

 

 

  野生の中で犬と猫が

  一緒に生活をしたり

  他の動物と共に暮らす

  ことはない。

 

 

 

 

 

 

  それは、人間に与えられた

  特権なのか?

  動物種を超えた愛を育む

  ことができる。

 

 

 

 

 

 

 

  ライオンと犬が仲良く

  散歩したりすることなんて

  自然界ではありえないが

 

 

 

 

 

 

  人と動物が共に暮らすと

  それが可能になる。

 

 

 

 

 

  熊だって、バッファローだって

  飼い主との愛情を育てることが

  できる。

 

 

 

 

 

 

  それができることで

  時には弊害になるけど

  人間と動物は種族を超えた

  愛情を育てることができる。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも37年前に

  上野動物園の子供動物園で

  日曜日に子供たちに

 

 

 

 

 

 

 

  子供動物園を案内したり

  動物の説明をしたり

  クイズを出すバイトを

  してたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  そこに羊や山羊、ポニー

  鶏がいて

 

 

 

 

 

 

 

  子供たちに触らせたり

  エサをあげてもらったり

  してたんだけど

 

 

 

 

 

 

  羊は愛情をかけるとちゃんと

  懐いて名前を呼ぶと

  寄ってきて超かわいかった。

 

 

 

 

 

 

  山羊と鶏は全然懐かなくて

  攻撃的で山羊は角で

  どついてくるし

 

 

 

 

 

  鶏は蹴爪で攻撃してきて

  長靴に穴が開いてたけどね。笑

 

 

 

 

 

 

  これを読んでる人の中に

  ぼくが案内した子もいるかも

  しれんね。

 

 

 

 

 

 

  人間の愛情ってスゲーなー

  って思う。

 

 

 

 

 

 

 

  動物種を超えて愛を育むことが

  できる特別な愛。

 

 

 

 

 

 

 

  それを思う存分

  動物に注いでいきたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ