犬が人のストレスの匂いを | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  犬の嗅覚情報が敏感過ぎるもの

  大変だなー。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主のストレスを

  匂いで感じるのはいいけど

 

 

 

 

 

 

 

  知らない人の

  ストレスの匂いでさえも

  感情状態、報酬の知覚

 

 

 

 

 

 

  学習能力に影響を与えるなんて

  大変だ。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくがストレスを抱えて

  診察してたら匂いを感じて

  感情に影響を与えたり

 

 

 

 

 

 

 

  保定してる動物看護師が

  院長のことが好きじゃなくて

  院長の診察の時に

 

 

 

 

 

 

  ストレスになったりすると

  保定される犬が

  影響されちゃうことになる。笑

 

 

 

 

 

 

 

  うちは動物看護師が動物を

  保定して診察するんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  犬がなんか今日の診察は

  落ち着かないなって時は

  ぼくがストレスを抱えているか

 

 

 

 

 

 

  保定してる動物看護師が

  ストレスを抱えてる

  こともあるってことになる。

 

 

 

 

 

 

  確かにそういう時あるな

  って思う。

 

 

 

 

 

 

  なるべく診察の時は

  中庸の状態を保つように

  してるんだけど

 

 

 

 

 

  ストレスを抱えてる時は

  無意識に引っ張られている

  ことがある。

 

 

 

 

 

 

  そんな時は診察するときに

  犬猫が落ち着かないことがある。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくがヤバいオーラを

  放っていて(笑)

  犬がビビってるのかなって

 

 

 

 

 

 

  思っていたけど

  匂いで感じているんだね。

 

 

 

 

 

 

  ぼくがストレスを抱えて

  いない時に

  診察の時に落ち着かない時は

 

 

 

 

 

 

  保定する動物看護師が

  ストレスを抱えてる可能性も

  あるから

 

 

 

 

 

 

  同じ看護師が保定して

  犬が落ち着かない時は

  それとなく動物看護師に

 

 

 

 

 

  

  他の動物看護師から

  ストレスを抱えてないか

  声をかけてもらうように

  お願いしてみようかな?

 

 

 

 

 

 

  ぼくが声をかけると

  パワハラになるから。笑

 

 

 

 

 

 

  犬は人がストレスを

  感じているのか

  リラックスしているのかを

  嗅ぎ分けることができて

 

 

 

 

 

 

  それが犬の感情や行動の

  選択にも影響しちゃうので

 

 

 

 

 

 

  なるべく中庸の状態で

  診察するように

  気をつけようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ