犬猫の好転反応が出た時 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  犬猫に自然療法をしてる時に

  好転反応が出ることがある。

 

 

 

 

 

 

 

  好転反応って、治療の過程で

  改善に向かう時に一時的に

  見られる悪化した身体的な

  反応なんだけど

 

 

 

 

 

 

  熱が出たり、食欲が落ちたり

  調子が悪くなるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  自然療法って

  獣医じゃなくてもできるから

  民間療法として動物に

  やってる人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

  でなんちゃら療法をやり始めて

  犬猫の調子が悪く

  なったんですけど

  好転反応だと言われて

 

 

 

 

 

 

 

  そのまま3か月以上

  続けているんですけど

  よくならないんです

  って言われることがある。

 

 

 

 

 

 

 

  それって好転反応なんか⁈

  好転反応じゃーなくて

  合わないんじゃねー。

  って思うのさ。

 

 

 

 

 

 

  もう少し続けたら

  よくなりますので

  続けましょうって

  言われて続けてるんです

 

 

 

 

 

 

 

  って言われるんだけど

  それって詐欺じゃねー。

  ただの金儲けじゃーねーの

  って思う。

 

 

 

 

 

 

 

  自然療法ならなんでも

  体に優しいわけじゃーないし

  副反応が起きないわけでもない。

 

 

 

 

 

 

 

  自然療法だって

  副反応は起きるし

  体に合わないこともあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  漢方薬とかも副作用なくて安心

  って思ってるかもしれないけど

 

 

 

 

 

  漢方薬だって副作用はあって

  気をつけなきゃいけないのさ。

  (副反応と副作用は違うので

  使い分けてる)

 

 

 

 

 

 

 

  好転反応って一時的な反応でも

  しんどいこともあるから

  ぼくは、悪化する症状が

  みられたらすぐにやめる。

 

 

 

 

 

  犬猫の場合は、好転反応が

  出ないようにする。

  出たらやめるようにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

  人は好転反応だからと思って

  我慢することができるけど

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫は、好転反応が出てる

  って自分でわからないから

  ただ調子悪いし、しんどいだけ。

 

 

 

 

 

  いくら体に優しい療法でも

  犬猫が調子が悪い状態を

  続けながらやるのは

  おかしいと思うんよ。

 

 

 

 

 

 

  病気を治すために自然療法を

  してるのに

  それで調子悪くさせてたら

  本末転倒だよね。

 

 

 

 

 

 

  そんな詐欺まがいのことが

  往々にしてあるから

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫が調子が悪くて不安に

  なると付け込まれて

  正常な判断ができなくなるから

  気をつけてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫が調子が悪くなるものは

  なんにせよやめた方がいいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

他の高齢動物の記事も読んでみて!

高齢の方が高齢猫を迎える

犬猫の高齢による脳障害

高齢動物の不安対応

高齢動物のけいれんの対応

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ