動物の気分や精神的? | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  最近、やたらと飼い主さんから

  「先生に気分的なものでしょう

  って言われたんです!」とか

 

 

 

 

 

 

 

  「精神的なものでしょうって

  言われたんですが

  そうなんでしょうか?」って

 

 

 

 

 

 

 

  言われて

  症状を診せてもらうと

 

 

 

 

 

 

 

  「いやいや、どう見ても

  病気なんですけど」

  ってことがやたら多い。

 

 

 

 

 

 

  たまたま続いただけだと

  思うんだけど

  それにしても多い。

 

 

 

 

 

 

 

  獣医が忙しいからなのか

  なんなのか

 

 

 

 

 

 

  「う!なんでこれが!

  ぼくが知らない

  新手の診断なのか!」

  って思っちゃう。笑

 

 

 

 

 

 

 

  もちろん

  精神的な病気や

  気分的なこともあるけど

 

 

 

 

 

 

 

  まずは、

  なんでその症状になってるか?

  絶対、原因があるはずなので

  原因を探す。

 

 

 

 

 

 

 

  原因を探しても見つからない

  場合は、気分的なことや

  精神的なことも

  あるかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

 

  それでも

  なんでその気分的な症状に

  なるのか?


 

 

 

 

 

 

 

  精神的な症状が出るのか?

  は考える。

 

 

 

 

 

 

 

 

  体の痛みはないのか?

  不安なことはないのか?

  頭の問題はないのか?

 

 

 

 

 

 

  その症状が起こる

  原因があるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

  症状をみせてもらっても

  気分や精神的な症状じゃー

  ないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  なぜだか、

  「気分ですね」とか

  「精神的ですね」って

  言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その子を診た1人の先生に

  言われたんなら

  まだ、わかるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何人もの先生が診ても

  高度医療の先生が診ても

  気分とか精神的とか

  言われてしまうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主はどうしたら

  ええかわからんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主からみて

  絶対に異常なのに

  獣医に気分とか精神的とか

  言われると

 

 

 

 

 

 

 

  どうにもならない。

 

 

 

 

 

 

 

  たまたま、何件も続いた

  だけだと思いたいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医療がどこにいってしまって

  いるのか心配になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  気分とか精神的とか言われたけど

  実は病気だった経験がある人は

  コメントで教えて。
  多ければ獣医療が心配だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ