動物の誕生から旅立ちまで | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  人は、生まれるのも病院

  死ぬのも病院と

  病院とは切っても切れない。

 

 

 

 

 

 

 

  コロナでだいぶ自宅で

  旅立つ人も増えたけど

  それでも病院の方が多い。

 

 

 

 

 

 

  生まれる時から死ぬまで

  病院にお世話になる。

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫は、帝王切開は

  動物病院でするけど

  自然分娩は家でする

  ことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

  最近、帝王切開すること

  なんてないなー。

 

 

 

 

 

 

 

  若いスタッフは帝王切開に

  立ち会ったことはないし

 

 

 

 

 

 

  子供を取り上げた後の

  処置もしたことがないから

  今、帝王切開があると

  パニクるだろうなー。

 

 

 

 

 

 

 

  生命の誕生に関わる感動を

  体験することは、今はないね。

 

 

 

 

 

 

 

  一時期、骨盤が小さい子

  ばっかりで

 

 

 

 

 

 

  帝王切開ばっかりに

  なってた時代があったけど

 

 

 

 

 

 

 

  今は、ほとんどの子が

  避妊去勢手術していて

 

 

 

 

 

 

 

  個人で交配させて

  自宅でお産をするって言う人は

  いなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

  レントゲン検査して

  頭数確認して

  お産に備えて指導して

 

 

 

 

 

 

 

  産まれたら母親のチェックと

  新生児のチェックをする

  なんてことはないから

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の新生児に触ることも

  なくてさみしい。

 

 

 

 

 

  

 

  犬猫は、旅立つ時は

  病院のこともあれば

  家で旅立つ時もある。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくの病院では

  犬猫が病院で旅立つことは

  ほとんどなくなって

 

 

 

 

 

 

 

  生まれるのも病院

  死ぬのも病院

  ってことはなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

  昔は、ゆりかごから墓場まで

  関わっていたけど

  動物病院の役割も

  だいぶ変わってきたなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

  出産に立ち会ったり

  死に立ち会ったりと

 

 

 

 

 

 

  動物の生の瞬間、死の瞬間に

  関わることが少なくなり

 

 

 

 

 

 

 

  動物病院の役割が

  病気の予防、病気の治療が

  メインになってきて

 

 

 

 

 

 

 

  どんどん動物全体を生涯を

  かけて診ると言うより

  今の病気にフォーカスしてしまい

 

 

 

 

 

 

  健康診断でちょっと参考値より

  高かったり、低かったりすると

  病気に仕立てられて薬を飲ませる

  ようになってきている。

 

 

 

 

 

 

 

  動物をがんじがらめにして

  生きにくい世の中にしないように

  しなければと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ