動物の統合医療と緩和ケア | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは統合医療を軸に

  動物の治療をしているけど

  緩和ケアもしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  人の医療のコラムで

  緩和ケアと統合診療は

  考え方が似ていて

 

 

 

 

 

 

 

  「病気を見るのではなく

  患者や家族の困り事に

  焦点を当てると言うこと」

  と書いてあった。

 

 

 

 

 

 

  これを見てなるほどな

  って思ったんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  動物に置き換えて

  考えてみると

 

 

 

 

 

 

 

  「病気を見るのでなく

  動物や飼い主さんの

  困りごとに焦点を

  当てると言うこと」になる。

 

 

 

 

 

 

 

  そうなんよ。

  病気の治療も大事だし

 

 

 

 

 

 

 

  診断をつけることも

  大事なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  動物の全体をまずは診る。

  で動物が1番困っている

  ことは何なんなのか?

  を考える。

 

 

 

 

 

 

 

  痛いのか

  苦しいのか

  気持ち悪いのか

 

 

 

 

 

 

 

  優先順位をつけて

  動物が1番困っている

  ことの治療からする。

 

 

 

 

 

 

 

  病気が1つだけじゃー

  なくて2つも3つもあると

 

 

 

 

 

 

 

  あれやこれやって治療薬が

  いっぱいになって

 

 

 

 

 

 

 

  たくさん薬を飲むことで

  食欲や元気がなくなったら

  元も子もない。

 

 

 

 

 

 

 

  薬じゃないもので

  治療できるものは治療して

  薬の量や数を減らすことで

 

 

 

 

 

 

 

  飲ませる量や数を少なくしたり

  体の負担を減らすことで

  動物がよくなるか診る。

 

 

 

 

 

 

 

  病気の治療も大事なんだけど

  動物の状態の方が

  ぼくは大事だと思って

  統合医療をやってるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  緩和ケアも

  病気は治らないけど

  動物の状態をよくするには

  どうしたらいいかを考える。

 

 

 

 

 

 

 

 

  確かに統合医療と緩和ケアは

  病気を見るじゃなくて

  動物の困りごとに焦点を

  当てて考えるのは似てる。

 

 

 

 

 

 

 

  それに今までぼくは

  気づかなかった。笑

 

 

 

 

 

 

 

  無意識に動物の状態のことを

  考えることをしてたー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ