犬に服を着せた方がいいのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  大谷選手と一緒にいた犬が

  話題になっているけど

  その時に犬が着てた服は

  BOSSの服なんだね。

 

 

 

 

 

 

 

  犬の話題と共に犬の服の

  話題にもなってる。

 

 

 

 

 

 

 

  犬に服を着させてた方が

  いいのかどうか?

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、子犬の時から

  服を着ることに訓練して

  おくことはいいことだと

  思ってる。

 

 

 

 

 

 

  犬は、アンダーコートを

  持ってる子もいれば

  持っていない子もいる。

 

 

 

 

 

 

  アンダーコートを持って

  いない子にとっては

 

 

 

 

 

 

  日本の冬の寒さは厳しいー。

  防寒や保温対策としての

  服は必要だね。

 

 

 

 

 

 

 

  特に寒がりの子や冷える子は

  背中に服の上からカイロを

  貼ってもらったり

 

 

 

 

 

 

 

  腹巻をしてもらったりする

  から服は着れた方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

  犬は、雪が降ると喜んで

  庭かけまわるって歌が

  あって

 

 

 

 

 

 

 

  「犬は寒くないから服なんて

  着なくていいんだよ!」

  なんて言う人もいるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  あれは、アンダーコートがある

  犬の話でアンダーコートがない

  犬にとってはクソ寒い。笑

 

 

 

 

 

 

 

  アンダーコートの子は春と秋に

  毛が抜け換わるからカフェや

  旅行に行ったりする時に

 

 

 

 

 

 

 

  抜け毛をまき散らさないように

  マナーとして服を着ておくと

  いいね。

 

 

 

 

 

 

 

  盲導犬に服を着せているのも

  抜け毛をまき散らさないように

  マナーとして着てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  避妊手術や去勢手術など

  手術をした後に最近では

  エリザベスウェアと言って

 

 

 

 

 

 

 

  昔はエリザベスカラーと言う

  首にわっぱをつけて傷を

  舐めないようにしたけど

 

 

 

 

 

 

 

  今は、服を着させて

  舐めないようにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

  エリザベスカラーより

  ストレスが少ないし

  ぶつかったりしないから

 

 

 

 

 

 

  エリザベスウェアの

  方がいい

 

 

 

 

 

 

 

  手術後に傷を舐めないように

  服を着れるように訓練して

  おくことはいいことだね。

 

 

 

 

 

 

  犬が服を着ることに

  メリットが多いから

 

 

 

 

 

 

 

  子犬のころから服を

  着れるようにしておく

  ことはいいことだと

  ぼくは思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ファッションだけじゃーない

  意味もあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ