動物治療の家族の協力 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

動物病院に動物を連れてくるのは

お母さんのことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

診察に連れて来てる人に

獣医から説明するけど

 

 

 

 

 

 

 

 

来ていない家族には連れてきた人が

説明しないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな医療の知識もない人が

家族に説明するのは

難しいしムリなのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実的にはほとんどがそうなってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で家族全員で

動物病院に来てもらって説明して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の治療方針を立てていくのは

難しいこともあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

伝達をお母さんだけに

してもらうのはムリ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんだってうまく理解できていないのに

更に伝達してもらうのは難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

「これはどうなんだ」

「なんでこんな検査が必要なんだ」

「なんでこんなに高いんだ」

とお母さんに聞かれても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんもわからないし

答えられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「家族に反対されました」

「家族にこの治療はしたくないと

言われました」と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言われることがあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはお母さんからの説明になるので

なんでこの検査が必要で

この治療が必要で

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてこれだけのお金がかかるか

説明しきれていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で家族から否定されてしまうと

お母さんもどうしたらいいかわからなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獣医からも言われ

家族からも言われ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

板挟みになってしまい

お母さんは悩んでいく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の検査や治療の説明は

家族の協力と理解が必要だから

 

 

 

 

 

 

 

 

できれば家族全員で説明を聞いて

もらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疑問なことは獣医に聞いてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんじゃわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切な動物のことだから

わからないことは獣医に聞いてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物を動物病院に連れていったり

獣医から説明受けて家族に説明したり

動物に薬を飲ませたり

するのは全てお母さんに

なってることも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんはそれだけじゃなくて

仕事もして

家事もして

子供の世話もして

旦那の世話もして

動物の世話もして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんだけお母さんがやらなきゃ

いけないんじゃって感じ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなのムリ。

全てをお母さんに任せるのはムリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の協力と理解が必要不可欠。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にエビデンスのない怪しい治療は

家族から否定されてできない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協力できる時間がないなら

せめて精神的なサポートはして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子が病気になって元気なかったり

食欲なかったりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんだって不安になるし

しんどいし、つらいし、悩む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獣医から言われ

家族からも言われ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんも追い込まれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんに全て任せるなら

「お母さんがいいと思うならそうしよ」

ってサポートして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私はこうした方がいいと思う」

と言うならお母さんじゃなくて

獣医に聞いて。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の協力と理解が動物がよくなるかどうか

左右すると言っても過言じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切な動物のことを思うなら

お母さんだけに任せないで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族みんなで協力して

動物をサポートしてあげて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんに関する話

お母さんはめちゃくちゃ忙しい

この機会にお母さんの大変さを子供にわかってもらう

お母さんあるある

お母さんはタダでクソ働いてる

お母さんはクソ忙しい

母親も孤独で寂しかったのかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ