猫コロナウイルス感染症 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

猫コロナウイルスが変異して

猫伝染性腹膜炎になる話は

猫と一緒に生活してる僕らは超心配になる。

 

 

 

 

 

 

心配になるよね~。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナと同じで、感染した人が全て

重症化するわけじゃないのと同じで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫コロナウイルス感染症になった子が

全てが猫伝染性腹膜炎になるわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫コロナウイルス感染症になった

10%ぐらいの子がFIPになると言われてる。

 

 

 

 

 

 

残り90%はならない。

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの子が猫コロナウイルスに

感染しても無症状で何も起こらないか

ちょっと下痢する程度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生後5~6週齢ぐらいで猫コロナウイルスに

感染することが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫コロナウイルスに感染すると

通常は無症状で終わるけど

 

 

 

 

 

 

 

中にFIPになっちゃう子がいて

 

 

 

 

 

 

 

 

直接、ウイルスをやっつけてくれる

細胞性免疫が弱くて、

 

 

 

 

 

 

 

血管の透過性をよくしたり、炎症を起こしたりする液性免疫が強い子が

 

 

 

 

 

 

 

 

FIPになっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細胞性免疫と液性免疫って言うのは

覚えてるかな?

 

 

 

 

 

 

高校の理科で習うけど

高校で理数系を選択してないと習わないから

わからないかな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

細胞性免疫と液性免疫のバランスが大事で

バランスが崩れて細胞性免疫が弱くて

液性免疫が強くなると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FIPになる可能性があるってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃバランスを取ればいいじゃんって。

なるけど今のところそんな簡単じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

FIPは若い子に発症しちゃうことが多くて

発症するとほぼ亡くなってた。

 

 

 

 

 

 

今は、治療によって助かる子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

若い子に発症するから

まだ免疫のバランスも取れてない時に

発症しちゃうから発症しないようにするのは

難しいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、発症していない元気な子が

猫コロナウイルス感染症になってるかどうか

わからない。

 

 

 

 

 

 

 

今のところ確実に診断がつくような検査がない。

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスの抗体をどのくらい持ってるか

調べる検査があるけど元気な子はあてにならない

 

 

 

 

 

 

もし、猫コロナウイルス感染症になってるのが

わかったとして、

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやって細胞性免疫と液性免疫のバランスを

取ればいいのかもわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸は、免疫と関りがあるので、

腸をよくしておくことが免疫のバランスには

いいって。言われてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子猫でよく下痢をしちゃう子とか

うんちが臭い子

お母さんから初乳をもらえなかった子

帝王切開で産まれた子

人工哺乳で育った子などは

 

 

 

 

 

 

 

 

腸の免疫力が弱くて、免疫のバランスが

崩れているかもしれないから注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病気の話をするとどうしても

免疫は避けては通れない話になるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東洋医学でも免疫でも

何でもバランスが大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれが一長一短ある

 

 

 

 

 

 

 

 

FIPにとっては、液性免疫が悪者みたいに

なるけど液性免疫だってないと困る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶妙なバランスが大事なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FIPの話をするとうちの子が猫コロナウイルスに

感染してるかどうか心配になると思うけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところ感染してるかどうかを確実に

調べる方法はないし、

 

 

 

 

 

 

 

 

猫コロナウイルスに感染してても

FIPになるわけじゃないから

 

 

 

 

 

 

 

 

僕ら猫と一緒に生活してる人は

新型コロナと同じで落ち着いて生活しよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

猫に関する話も読んでみて

猫伝染性腹膜炎から新型コロナを考える

猫が突然襲う時

猫がイカを食べると腰が抜けるってホント

猫がマタタビに反応するのは○○だけ

猫の腸の腫瘍が増えてる

猫が生で豚肉を食べちゃった

 

 

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ