犬猫のメンタルは腸も大事 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬猫もメンタルが不安定になって

メンタルの病気になることがあるんだ。

 

 

 

人のうつ病みたいな病気とか

自分で自分を噛んで傷つけるとか

人や物に攻撃するとかあるのさ。

 

 

 

 

犬猫も人と同じなんだよね。

 

 

 

 

 

 

オレも不機嫌になると攻撃的になるー

(それは違うか!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫のメンタル治療は

人のうつ病に使われるような薬を使ったり

サプリメントを使ったりするよ。

 

 

 

 

 

薬による副作用もあったり

あんまり効果なかったり

飲ませるのが難しかったりして

 

 

 

 

 

薬による治療が難しいこともあるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなときは、人でもメンタルは腸を整えるとくなるのと同じで

 

 

 

 

犬猫も腸を整えるとメンタルが安定したり

メンタル症状が改善したりするんだ。

 

 

 

 

 

犬猫も腸活するといいんだよね。

 

 

 

 

 

腸が乱れてることでメンタルの病気になることもあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

腸は、免疫と関係もあって、腸内フローラの話

腸管免疫の話、腸が大事という話は、

 

 

 

 

よくテレビでも取りあげられてる。

 

 

 

 

 

CMでも乳酸菌入りのものがいっぱいあるよね。

 

 

 

 

人でも腸活が流行ってる。

オレも乳酸菌や酪酸菌を飲んで腸活してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪玉菌が増えると腸の環境が悪くなるけど

 

 

 

 

 

東洋医学では、小腸と心臓はつながっていて

心臓はこころとつながってると考えるから

 

 

 

 

小腸が悪くなるとこころに影響して

メンタルが不安定になるんだ。

 

 

 

 

 

メンタルは腸内環境も大事なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸を整えるとメンタルだけじゃなくて

免疫でも免疫力を高めて病原体が

体の中に入ってきたらやっつけてくれる。

 

 

 

 

今、新型コロナで世界中がパニックになってるね。

 

 

 

 

 

治療薬がなくて感染すると治療ができなくて不安になるけど

 

 

 

 

 

腸を整えて自分の免疫の力で新型コロナをやっつけられれば安心だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆もあってストレスが影響して腸の環境が乱れることもあるんだ。

 

 

 

 

 

不安になったり、恐怖だったり、心配だったりすると

 

 

 

 

 

ストレスによって腸の環境が乱れて免疫力が落ちると感染しやすくなるし

 

 

 

 

 

感染した時にやっつけられなくなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなときだからこそ、

人も犬猫も腸の環境を整えて

 

 

 

 

 

メンタルも免疫も整えて楽しく笑って

 

 

 

 

 

この逆境を乗り越えていこう!

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

腸とメンタルの話

腸と脳は神経で繋がってる

犬猫のおなかの弱い子

動物は腸内細菌と共生してる

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ