動物が発作が起きた時は動物病院に電話して | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

飼ってる動物がケイレンを起こすと

ビビるよね。

 

 

 

 

初めて見た時は動物が死んじゃうんじゃないかって

パニックになるよね。

 

 

 

 

 

動物を飼っててケイレンをみたことがある人はいいけど

見たことない人は初めて見るとパニックになるね。

 

 

 

 

 

 

飼主さんもどうしていいかわからないし

動物もパニックになるから

そんな時は動物病院にすぐ電話して。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらこちらで適切なアドバイスするから。

 

 

 

 

 

一人でパニクるとろくなことにならないし

不安だし、怖いし、どうにもならないと思うから

まず電話してね。

 

 

 

 

 

電話でも誰かがついてくれてるだけでも安心するし、

動物病院から指示してもらえれば落ち着くよね。

 

 

 

 

 

 

動物がケイレン起こした時は実は

飼主さんが落ち着くことがとっても大事なんよ。

 

 

 

 

 

飼主さんが死んじゃうじゃないかと思って

「大丈夫!!」って体をさすったり

ゆらしたりしたくなるよね。

 

 

 

 

 

そうするとケイレンが収まらないんだ。

 

 

 

 

 

動物が興奮することでケイレンは

収まりにくくなるんだよね。

 

 

 

 

1番いいのは抱っこもしないでケイレンが起こってるのをそのまま見る。

 

 

 

 

そしたら30秒から1分ぐらいでケイレンは

収まることが多いから収まるまで見る。

 

 

 

 

そんなこと言ってもそのまま見るなんて

できないって言われると思うけど

 

 

 

 

 

そのまま見るのが1番いいんだ。

 

 

 

 

抱っこしたりすると飼主さんが

ビビってるし、怖いし、心配なので

心拍数が上がってて、

 

 

 

 

 

動物を抱っこした時にその心拍数が

動物に伝わって動物が不安になるんだ。

 

 

 

 

 

そうなるとケイレンが収まらなくなるから

飼主さんが心拍数が上がってる時は

抱っこもしない方がいいんだ。

 

 

 

 

抱っこしたくなるけどね。

 

 

 

 

 

飼主さんの心配や不安、恐怖の波動は

動物にモロに伝わるんだ。

 

 

 

 

自分たちも身近な人が不安だったり心配だったりすると

一緒に不安になったり心配になったりするのと同じで

 

 

 

 

 

動物も飼主さんが不安だったり心配だったりすると

動物も不安になったり心配になったりするんだ。

 

 

 

 

 

だから初めてケイレンをみたときは

すぐに動物病院に電話してアドバイスもらって

 

 

 

 

 

まず、飼主さんが安心して。

 

 

 

 

ケイレンがいっぱい起きて重責って言うのに

なったら死んじゃうこともあるけど

 

 

 

 

 

初めてのケイレンでいきなり死ぬことは少ないから

まず落ち着いてね。

 

 

 

 

 

犬よりも猫のケイレンの方が激しいから

猫を飼ってる方は初めて猫のケイレンをみたら

何が起こったのかビックリすると思う。

 

 

 

 

 

うんちもおしっこもして体が宙を舞うぐらい

ガタガタ震えるからホント死んじゃうって思うけど

それでも落ち着いてね。

 

 

 

 

 

まぁ猫のケイレンをみて落ち着けって

言われても落ち着けないと思うけどね。

 

 

 

 

 

 

飼ってる動物のケイレンを見た時は

まず動物病院に連絡しよう

 

 

 

 

 

慌てず、すぐに動物を抱きかかえたり

体をさすったり、ゆすったりしないで

そのままみておこう。

 

 

 

 

 

初めてのケイレンで死ぬことは

まずないから安心してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう

人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

ケイレンに関する他の話も読んでみて

発作の治療に関する質問

季節的に犬猫の頭の症状が増えてきている

これからの時期は犬猫の発作が多くなる

犬猫が怒りっぽくなったら病気の時もある

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ