犬猫の皮膚にいいと言われる必須脂肪酸入りフード | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬猫の皮膚にいいと言われて

必須脂肪酸が入ってる

フードがあるけど

 

 

 

これって難しくていい子には

いいけど悪い子には悪いのさ。

 

 

当たり前か

 

 

必須脂肪酸は油だから

皮膚にいい油を摂ることが

いい子もいれば

 

 

油を摂ることで悪くなる子も

いるのさ。

 

 

ドライフードに使われてるのは

魚の油が多いんだけど

 

 

ドライフードに入ってる時点で

どんどん酸化していってる。

 

 

通常、必須脂肪酸って酸化しない

ようにカプセルに入ってることが

多いんだけど

 

 

ドライフードはまぶしてあることが

多くて空気に触れて油が酸化

しちゃうんだよね。

 

 

酸化した油は毒

になるから

皮膚にいいと思ってあげてる

ことが毒をあげてることに

なったりするんだ。

 

 

 

皮膚病でも脂漏症って言う

皮膚に油がいっぱいでちゃう

病気があるんだ。

 

その病気の子は必須脂肪酸が

入ってるフードは考えないと

いけない。

 

 

摂りすぎるとやっぱり油なので

脂漏症が悪化することがあるのさ。

 

 

フードに入ってると油の量の

調整ができないから

摂り過ぎちゃうだよね。

 

 

脂漏症の子は皮脂腺っていう

皮膚の油を出してる腺が

あるんだけど

 

 

それが皮膚に多くあって

そこから油がいっぱい出ちゃって

 

 

 

 

皮膚がベタベタしたり

においが出たりするんだ。

 

 

油の腺がいっぱいあるから

油をちょっとでも多く摂っちゃうと

 

 

すぐに皮膚の油が多く

なっちゃうんだよね。

 

 

皮膚にいいフードといって

必須脂肪酸が入ってるフードは

 

 

その子の皮膚病と合わせない

といけないから

 

 

皮膚病ならどの皮膚病でも

必須脂肪酸が入ってるフードが

いいって言うことじゃないんだ。

 

 

気を付けて。

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

脂漏症関係の他の記事も読んでみて

犬でも多汗症はある

体が脂っぽくてベタベタしちゃう犬のケア

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数