エネルギーを増やすにはどうしたらいいのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

エネルギー不足になると病気になるなら

 

 

 

病気にならないためにはエネルギーを増やせばいいよね。

 

 

じゃー

エネルギーを増やすにはどうしたらいいかってことだけど

 

 

エネルギーを作ってるのはミトコンドリアだから

 

 

 

ミトコンドリアを増やせばいいよね。

 

 

じゃー

ミトコンドリアを増やすにはどうしたらいいかってことだね。

 

 

普通、エネルギーを増やすには

栄養をたくさん摂った方がいいと

考えると思うんだけど、

 

 

これが全く逆になんだ。

 

 

 

 

 

ミトコンドリアを増やすためには

カロリーを減らすんだ。

 

 

 

 

摂取するカロリーが減るとエネルギーの源になるものが減るから

 

 

 

体の中では

エネルギーを増やさなきゃって

ミトコンドリアを増やして

エネルギーを増やそうとするんだ。

 

 

 

摂取するカロリーを減らすと

ミトコンドリアが増えるんだよね。

 

 

血液検査するから朝ご飯抜いてきて

と言うと

 

 

「朝ごはん抜いて大丈夫なんですか!!」

「朝ごはん抜くなんてかわいそう!」

ってホントよく言われるけど

 

 

元気だったら1食抜いても大丈夫だし

抜くことでミトコンドリアが増えるし

人に飼われてる動物は食い過ぎかもよ。

 

 

食べるから食べてもいいとは違うからね。

 

 

 

 

ミトコンドリアを増やすもう1つの方法が運動だね。

 

 

 

 

運動をすることでエネルギーを

使うから体の中のエネルギーが減って

 

 

体としてはミトコンドリアを増やすしてエネルギーを増やさなきゃって

ミトコンドリアを増やすんだ。

 

 

 

 

犬の運動をしてもらうように

坂道駆け上がりダッシュをやってねー

 

 

って言っても人間の方がしんどくてできない。

 

 

 

人間の運動が続かないと

犬の運動も続かない。

 

 

犬の方が人より運動量が多いから

大変だよね。

 

 

そうやってどんどん犬も運動不足

になってミトコンドリアが減っちゃうんだよね。

 

 

 

いくら小型犬でも人より走るの早いし

飼主さんも高齢になってることもあって

犬の運動量を増やすのって難しいよね。

 

 

 

猫は家でおもちゃ使って遊んだり

運動会したりして運動量を増やしてもらう。

 

 

運動することでミトコンドリアを

増やして、

 

 

エネルギー不足にならないように

すると病気も防ぐことができるよ。

 

 

エネルギーを増やすにはミトコンドリアを増やす

 

 

そのためには、

カロリー制限をする

運動をする

この2つをやっていこう。

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数