ハムスターの食事の質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

ハムスターって小さくてまるまる

しててかわいいよね。

 

 

 

ハムスターの質問が来たので
自分なりに答えるね。
 

 
ハムスターがペレットのような
フードを好きじゃない場合は、
 
 
ペレットフードを食べさせるように
するのは難しいことが多いね。
 
 
ハムスターとかは本能で生きてる
のに近いからおいしいものとまずい
ものがあったときに
 
 
体によくてもまずいものは食べないね
本能的においしいものを選んで
食べちゃうようになる。
 
 
そうなるとまずいペレットは食べ
なかったりするんだ。
 
 
おいしいひまわりの種や野菜を
食べてしまうようになるね。
 
 
あとハムスターって子供の時に
食べたことがないものって
後から食べなかったりするんだ。
 
 
大人になってから食事を変えようと
してもほとんど変わらない。
 
 
好き嫌いもあると思うけど
新しい食べ物を食べようと
しなかったりするね。
 
 
質問の方の場合はどうなのか
わからないけど、
 
 
よくあるのがペットショップで
混合フードをあげてて
 
 
その中のひまわりの種とか
野菜とか穀物を食べてて
ペレットのようなフードを
 
 
食べてなかったことがあったり
するんだ。
 
 
そっちの方がおいしかったり
するからペレットを食べなかったり
すると
 
 
そのまま食べなくなっちゃうことが
あるんだ。
 
 
本来ならペレット単一で与えて
もらって生野菜や果物を与える
のがいいんだけど
 
 
ペットショップがペレット単一にして
くれてなくて混合フードを与えてる
ところもあるね。
 
 
その場合は野菜や穀物を多くして
ひまわりの種は少なくして過ごして
行くことになるんだけど
 
 
たんぱく質をどうやって確保
するかが課題になるね。
 
 
ハムスターのおすすめフードは
 
 
Brisky社のハムスターフード
イースター株式会社のハムスターコレクション
Oxbow社のヘルシーハンドフル
サンコーのハムスタープラス
 
 
あたりがいいって言われてる。
 
 
ただペレットを食べない子が
これらのペレットフードを食べるか
どうかは難しいところもあるけど、
 
 
あげてみてもらって食べたら
それをあげるようにするといいね。
 
 
ペレットを食べてくれるようなら
混合フードはやめた方がいい。
 
 
ハムスターやウサギなどの
エキゾチックは後から食事の変更
をするのが難しいことが多いから
 
 
子供の時からちゃんとしてフードを
与えてくれてるペットショップから
買うことがおすすめだね。
 
 
 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数