産まれた瞬間から死へのカウントダウンが始まる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

「おぎゃー」と産まれた瞬間から

動物は人も含めて死への

カウントダウンが始まるよね。

 

 

それがいつなのかはわからないけど

絶対に死ぬ。

 

 

死なない動物はいない。

 

 

先日、まだへその緒がついた状態

の子猫が運ばれてきたけど

 

 

残念なことに亡くなっちゃった。

 

 

目も開いてないしへその緒が

付いたままだったから

 

 

産まれてから1週間も経ってない

短い生涯だった。

 

 

前に飼ってた猫も同じように

へその緒が付いた状態で

捨てられてて、

 

 

 

 

 

 

 

その子は育てて19歳まで生きた

 

 

同じ命だけど運命なのか

何なのかわからないけど

生涯の月日は違うよね。

 

 

自分もいつ死ぬのかわからない

今日なのか、30年後なのか。

 

 

いずれにしてもいつか死ぬ。

それは絶対だよね。

 

 

どんな人生を送るのか

どうするのかは決まってないけど

 

 

産まれてからたった1つだけ

死ぬことだけは決まってる。

 

 

昔の人の寿命が50歳ぐらいだった

ものが、今や人生100年時代に

なったね。

 

 

倍まで生きるようになった。

 

 

自分もここからは寿命がまっとう

できたとしても

 

 

今までと同じ年月を生きることは

できないだろう。

 

 

手の平で冷たくなった子猫を

握りながらそんなことを

考えたんだけど、

 

 

死までのカウントダウンが

始まってるとして

 

 

皆さんは残りの人生どのように

生きたいですか?

 

 

コメント欄に皆さんが残りの人生

どう生きたいか書いてください。

 

 

お願いしまーす。

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数