今の大学って親と3者面談するんだ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

うちの子供は日本大学工学部の

電気電子の3年生で福島に

いるんだけど

 

 

大学から連絡があって

「お宅のお子さんが学校に来なくて

出席日数が足りなくて留年するから

3者面談するので大学に来て下さい」

って連絡が来たんだ。

 

 

もうビックリしたね。

 

 

大学にもなって学校に来ないから

3者面談するってどういうこと

って思ったね。

 

 

留年するから金払えって言われる

のはわかるけど、

3者面談するって!!!

 

 

なんじゃそりゃー

 

 

更に子供が授業を受ける時に出欠を

確認するためにカードを通すんだけど

 

 

そのカード情報が親のメールに送られて

来て出欠がわかるようになってるんだ。

 

 

毎日大学に行ってるかどうかわかる

システムになっていて

 

 

「お子さんが大学に来てない時は

お子さんに連絡してください」って

いうんだよ。

 

 

マジか

 

 

20歳も超えた子供を親が管理する

ってそこまで管理されちゃう子供

からすると

 

 

たまったもんじゃないと思う

んだが・・・

 

 

オレがそんなことされたら

ブチ切れるな。

 

 

大学に行ってないからと言って

子供の携帯に連絡しても出ないし、

LINEも見やしないから連絡とれない

けどね。

 

 

3者面談するから福島まで行った

んだけど、子供は来なくて

 

 

先生から現状を聞いて帰って

きたんだ

 

 

どこまで親が関与するのがいいのか

わからないけど、

 

 

自分は子供が大学に行きたくない

ならやめればいいし

行きたきゃいけばいいし、

 

 

どっちでもいいんだけど

子供は大学をやめないって

言うんで

 

 

「じゃ授業料払うわ」って

払ってる

 

 

今の世の中大学なんて出なくても

生きていける。

 

 

自分はあんなにバカみたいに遊んだり

友達と生活したり、無茶したりした

 

 

6年間はものすごく宝物になってるし

貴重な経験だったので、

 

 

子供も大学生活がこの先の人生で

役に立つ時があると思うんだよね。

 

 

子供のやりたいようにやらして

8年で退学になっても

それはしょうがないと思うし

 

 

子供の人生だから親がどうこう

いうことじゃないと自分は思う

んだけどね。

 

 

大学側としてはそうはいかない

学校に来ない子はうつ病になって

たり、

 

 

自殺しちゃう子もいるようで

放置しておくわけにはいかない

みたいなんだよね。

 

 

うちの子は福島で一人暮らしして

大学の入学式以来会ってないから

 

 

うつ病になってるかどうか

わからないけどね。

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数