この時期に多いケイレン | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの医者

藤原です。

 

 

この時期ケイレンを起こす子が多い。

 

 

寒くなって風が強くなったりすると

ケイレンを起こす子が多いんだ。

 

 

突然倒れて手足がまっすぐに

なってがたがた震える。

 

 

ペットがそうなったらびっくり

するし、怖いよね。

 

 

西洋医学では、ケイレンを起こす

病気としててんかんがあるんだけど

てんかんは、まったく体のどこにも

異常がないことを確認して、

脳波を撮ったりして、診断するんだ。

 

 

MRI検査も行って脳に異常がない

ことも確認することが大事になる。

 

 

それにより、てんかんと診断して

いくことになるね。

 

 

脳に腫瘍があったり、脳に炎症が

起きたりしてもケイレンが起こる

ことがあるから、どうしても

MRI検査が必要になるんだよね。

 

 

肝臓が悪くなったり、心臓が悪く

なったり、糖尿病になっても

ケイレンが起こることがあるので、

血液検査やレントゲン検査、

超音波検査、尿検査などの

いろんな検査をして、

ケイレンの原因を探っていくよ。

 

 

ケイレンの原因がわかるとそれに

対する治療ができるようになるね。

 

 

ただ、ケイレンの原因を探る前に

ケイレンを止めてあげないと

ペットもしんどいし、飼主さんも

ケイレンしているペットをみるのは

怖いし、不安になるので、

 

 

原因がわかる前にケイレンを止める

治療を先にすることもあるよ。

 

 

その場合は、抗ケイレン薬を使って

とりあえずケイレンを止める。

それから原因を探していくことも

必要になることもあるんだ。

 

 

ケイレンって飼主さんがみると

ビックリするし、どうしていいか

わからなくなっちゃうよね。

 

 

特に初めて見た時は、死ぬんじゃ

ないかと思っちゃうよね。

 

 

だからケイレンしているペットを

みると抱っこして、「大丈夫」って

声をかけたくなるよね。

 

 

それを承知の上でお願いしたいのが

ケイレンしたら、携帯の動画で

ケイレンているペットを録画して。

 

 

そんなことできるわけがないと

わかっているけど、録画して。

 

 

その動画があることで、状況が

わかるし、どういったケイレンを

しているのかもわかるので、

 

 

診断ができるのと、もう一つは

飼主さんが落ち着くこと。

 

 

飼主さんがびっくりして、抱っこ

すると飼主さんが興奮して心拍数

が早くなっているので、それが

ペットに伝わって、

 

 

ペットのケイレンが治まりにくく

なっちゃうんだ。

 

 

だから、抱っこする前に動画を撮って

もらっていると落ち着いてくるし、

ペットのケイレンも収まっている

かもしれないから。

 

 

まぁ初めてケイレンを観る人に

そんなこと言ってもできるわけが

ないと思うけど、言っとくね。

 

 

~今週の人気記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数