寒くなると膀胱炎が増えてくる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんばんは。

ふじわら動物病院、藤原です。

 

 

最近、寒くなってきたね。

 

 

寒くなってくると膀胱炎の子が増えて

くるので、膀胱炎の話をしておくね。

 

 

 

ひとえに膀胱炎っていっても

いろんなタイプがあるの。

 

 

細菌が感染してなる感染性膀胱炎

結石が絡んでくる結石性膀胱炎

原因不明の突発性膀胱炎

等があるんだ。

 

 

症状としては

□トイレに何回も行く

□おしっこしている時間が長い

□不適切な所でのおしっこ

□おしっこをするときに鳴く

□おしっこが赤い

□おしっこが臭い

□おしっこをしている姿勢なのに

おしっこが出ない

等の症状が見られるから、

注意してみてね。

 

 

 

飼っているペットたちが上記のな

症状が見られたら膀胱炎かも

しれないので、動物病院で

おしっこ検査をしてもらおう。

 

 

 

膀胱炎は、まずおしっこを調べる

事が重要になるからね。

 

 

その状況によって、レントゲン検査

エコー検査、血液検査等が必要に

なるよ。

 

 

 

また、膀胱にばい菌が感染している

時は、感受性試験と言う検査をして、

 

 

抗生物質が何が効くのか調べて、

抗生物質を選択したり、

 

 

細菌が何か感染しているのか

調べたりするんだ。

 

 

長くなりそうなので、今回はここまでにして

次回は尿検査をすると何がわかるのかを

説明するね。

 

 

尿検査はとても大事で、とても有効な

検査になるので、皆さんにお伝えしたいと

思います。

 

 

是非、定期的に尿検査をしてもらいたい

と思うので、詳しく話をするね。

 

 

初めて、記事が20位にランクインしました!!

めちゃめちゃうれしいですデレデレ

読んでみたくださーい爆笑

ノートに書いた後は眺めて具体化してみる

 

 

記事を読んで「いいね~」と思ったら
お友達にリブログ、シェアしてもらえるとうれしいです。

 

LINE@やってます。

獣医のこばなしを

発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数

 

フォローしてくれたら

うれしいです。

フォローしてね…