ノウハウだけではうもういかん | 人間より動物好きの獣医 シワ神シワ男

人間より動物好きの獣医 シワ神シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店


テーマ:


ノウハウだけではうもういかん


ペットのしつけも子育てもノウハウだけではうもういかん。


もちろんしつけはある程度やり方があるんじゃが、それだけでじゃーない。


自分自身の前提がどうなんか、自分自身が自分に嘘をついて我慢しとらんか、自分が不安、恐怖、悲しい、寂しい状況になっとらんか、自分の思考がどうなんか、などなど・・・。


なんぼこーするあーするとノウハウがあっても、それ以前の問題があって、そこの問題がうもういかんとしつけも子育てもしんどうなるし、つろうなるし、うもういかん。


ペットを飼う方が、自分の外側に求めておらんか、ペットが言うことを聞かんのはペットのせいだと思うとらんか、誰か他のせいにしとらんか。


わしは、これがわからんかったけー苦労したし、しんどかったし、辛かったし、不安じゃったし、ビビっとった。


これがわかりゃー苦労はせんのじゃが、気づけば変わっていく。


わしは、ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せなことに思い出すことが必要じゃと思うとる。


ペットが幸せになるためには、飼うとる飼主さんがまず幸せになることが大事じゃー。


#ノウハウだけではうまくいかない #自分自身の前提がどうか #誰かのせいにしていないか #ペットが幸せになるためには飼主さんが幸せになること