抗酸化サプリメント | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

抗酸化サプリメントが今、色んなところで

売られていて、はやっています。


抗酸化サプリメントは、癌の一因となる

活性酸素を除去してくれるといわれていて

あたかも体にいいような感じで売られて

いますね。


そんな中、人の法で全く常識とは根底から

覆るようなデーターの発表がありました。


喫煙は、体の中に活性酸素を産みだして

癌になりやすいと言われています。


その男性喫煙者に抗酸化サプリメントの

β―カロチンを摂るグループと

摂らないグループに分けて5~8年間の

肺がん発生率を調べました。


通常であればβ―カロチンを摂ったグループ

が発がん率が低くなると予想されました。


ところが、β―カロチンを摂っていたグループ

の肺がんの発生率が、摂っていなかったグループ

よりも18%も高かったのです。


β―カロチンのサプリメントはかえって

発がん率を上げてしまう結果となりました。


これはショックですね。

今まで、抗酸化サプリメントは体にいいものだと

思っていたのですが、それが逆に発がん率を

高めてしまうというのは、大変ショッキングな

データーです。


これは、この実験に使われたβ―カロチンが

天然素材から抽出されたものではなく、化学物質

から合成されたものでした。


化学物質から合成されたサプリメントは

今、日本で売られているサプリメントは

ほぼこのタイプになります。


化学物質から合成された抗酸化サプリメントは

かえって発がん率を高めてしまうようです。


抗酸化サプリメントが体にいいと思って

積極的に摂るのは、注意した方がいいですね。


サプリメントなら何でもいいということでは

なく、中身に注意してもらい何でもかんでも

サプリメントを摂るのは止めましょう。


動物も人にいいからといって人用のサプリメント

を飲ませる前に獣医に相談してください。



動物にやさしい自然療法が好きなベジタリアン院長のふじわら動物病院ブログ