猫ちゃんのトイレ以外の不適切な排泄 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

猫ちゃんが排泄をする時は、腰をおろして

おこないます。

その為、排泄物は下に落ちます。

 


 

トイレ以外で不適切な排泄をする場合は

用意されているトイレが嫌だったり

好きでなかったりすることを多いです。

 


 

猫ちゃんが同じ場所や特定の素材の上で

排泄をくりかえることはよく見られます。

 


 

多くの猫ちゃんはトイレも使うけど

不適切な排泄もするといった感じになります。

 


 

不適切な排泄を始めるきっかけと、しつづける

原因が違うこともあります。

 


 

たとえばトイレが汚れていたので、カーペット

の上で排泄して、その場所や素材がたまたま

気にいって、不適切な排泄をしつづけてしまう

こともあります。

 


 

猫ちゃんにとってものすごく気にいる究極の

トイレを用意してあげることと、不適切な

排泄をしてしまう場所の魅力を無くすか

排泄できないようにすることで、不適切な

排泄がなくなることがあります。

 


 

トイレが汚れていた為に不適切な排泄を

してしまった場合は、綺麗なトイレを用意

することが第一になりますが、同時に

好きな場所にもトイレを置いてあげるように

します。

 


 

トイレの掃除を頻回にしてあげて

常に綺麗に保つようにします。

 


 

トイレの数を多くしたり、トイレの場所を

安心してできるところにおいてあげたり

トイレの大きさも大事になります。

 


動物にやさしい自然療法が好きなベジタリアン院長のふじわら動物病院ブログ


 

砂のタイプや砂の銘柄を変更しただけで

改善になる場合もあります。

 


 

トイレが小さいと排泄姿勢を取る際に

不快な思いをして、その後から不適切な

排泄をし始めることもあります。

 


 

大きい猫ちゃんは、一般的なトイレの

代わりに大きなプラスチックの衣装

ケースなどを使うのもいいです。

 


 

当院で飼っている猫のトイレは

ペットシーツです。

猫砂は使っていません。

 


 

猫ちゃんのトイレは砂と決めつけなく

てもいいと思います。

色々な素材も試してみてください。