猫ちゃんで痒みのある皮膚病 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

猫ちゃんの皮膚病は

色々ありますが、痒みを

伴う皮膚病の原因は

何があるのでしょうか。

 


動物にやさしい自然療法が好きなベジタリアン院長のふじわら動物病院ブログ

 

 

猫ちゃんの痒みを伴う

皮膚病は、

 

1、疥癬

2、耳ダニ

3、ノミアレルギー

4、蚊のアレルギー

5、食物アレルギー

6、アトピー性皮膚炎

7、皮膚糸状菌症

などがあります。

 

 

これらの皮膚病について

話をしていきます。

 

 

1、疥癬

疥癬虫というダニが皮膚に

感染し皮膚にトンネルを

つくって寄生します。

 

 

その為、皮膚の角質が

ぼろぼろになります。

 

 

頭や足先に寄生することが

多いですが、全身になる

こともあります。

 

 

ものすごいかゆみを伴い

掻き壊してしまうことも

あります。

 

 

2、耳ダニ

耳の中に耳ヒゼンダニという

ダニが寄生します。

 

 

黒い耳の垢がたくさん

出てきます。

 

 

あまりにもひどくなると

頭が傾き、神経症状が

出ることもあります。

 

 

3、ノミアレルギー

ノミが寄生して、ノミが血を

吸うときに唾液を皮膚に

入れます。

 

 

その唾液が反応して

皮膚炎を起します。

 

 

自分でなめられない

背中から腰のあたりに

良く症状が見られます。

 

 

明日に続いていきます。